「さきめし」やってみた。

最近、巷で話題の「さきめし」。


SNSなどを通じてご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


未来の自分や、贈りたい人に、あらかじめそのお店の食事を予約するシステムです。


自分のために予約するのが「さきめし」。


別の人に贈るのが「ごちめし」。


(で、合ってますよね?💦


街の飲食店はどこも苦境に喘いでいます(たぶん)。


私だって、コロナ収束後に街に出てみたら、あらまぁ、そこはシャッター街......なんて光景、見たくないです!!!


そこでこの「さきめし・ごちめし」(https://www.gochimeshi.com/


お客さんとして、お店の売上に寄与することができます。


私も今回、親交のある足立区東和の「ひよこのカフェハウス」さんの「さきめし」を初めてやってみたんですが、思いのほか簡単にできちゃいました。


みなさんがコロナ前によく行かれていたお店で、応援したいお店に「さきめし・ごちめし」、あるかなぁ?と思ったら、こちらから検索できます。


https://gochimeshi.com/sakimeshi/?pref=13


ない場合は、「やってください!」とお店にお願いしてみるのもいいみたい。


いろんな飲食店に広がりますように!


「ひよこのカフェハウス」さんのあと、南千住にある「さんやカフェ」にもやってみました。


今度は、「ごちめし」のほうで。


新型コロナの影響で、住むところを失ってしまった人も多く支援しているカフェで、そんな大変な状況にある人にご馳走できるのが「ごちめし」です。


こちらは、「労働者の方へ」と一言メッセージを添えるだけで、困窮した人へのご飯になるそうです。


このサービス、生み出した人たち、すごい。


みんな、知恵と技術を出し合って、助け合ってるなぁ。

0回の閲覧
ACCESS/OPEN

東京都足立区関原3-5-7

月〜土 10:00-17:00

定休日:日祝

​(臨時休業あり)

FOLLOW US
CONTACT
  • eatoco Facebook
  • eatoco Twitter Icon
  • eatoco Instagram

050-3580-8500
eatoco@gmail.com