トイレの床にタイルを敷く作業は先日無事に(?)終了しました。
そのあとも、いま思いつく限りの範囲ではありますが、自力でできる改装作業を進めることにしました。
この間、なんとか着工の目処がたったので、それまで少しでも前に進めておきたいという気持ちと、何より、何かを作ったり手を加えたりするのが楽しくて仕方がないのです。
トイレにトイレットペーパーホルダーを付けました。
とってもシンプル。
工事着工後には、窓辺に棚も設置する予定です。
北千住のお蔵から頂戴した脚立に、ものくるディスプレイに使っていた棚板を乗せて。
棚板には、重曹と酢でゴシゴシ表面を荒立ててから、オイルステインを二度塗り。
古道具の脚立に質感を合わせたかったのですが......どうでしょうね。
そして先日、客席の椅子を馬喰町の古道具屋さん・HYSTで発見。
パイプが緑色なのと、木目に一目惚れ。
一見「学校の椅子かな?」と思える佇まいですが、もっとしっかりしています。
座面は広くて安定感があり、しかもちょっと重いんです。
小さいお子さんを膝に乗せて座っても、安定しそう。
そして今日。
2階の二間を仕切っていた壁を取り払いました。
何本もの釘で頑丈に取り付けられていましたが、汗をかきかき、なんとか撤去に成功(気温29℃)。
すっかり古民家カフェのよう。
汗をかきながら頑張ってよかった......。
Comments