お母さんがほっとできる場に。



園児や職員に新型コロナ感染者が出たから…という理由で、一定期間休園になる保育園や幼稚園がちらほらあるみたいです。


イイトコでも、しばらくお顔を見ないなぁと思っていたお客さまが久しぶりにいらっしゃると、「昨日まで園が休みでこもってました」ということが何度かありました。


みなさん、感染しないようにとできるだけ外出を控えられているようで、小さなお子さんとほぼ全ての時間を家庭内だけで過ごさなきゃいけないとなると、そのストレスは察して余りがあります(汗)。


1人でも感染が発覚すると全園休園措置、というのも、なんだかなぁとモヤモヤしますが。


それでようやく園が再開して、「やっと来れました」と聞くと、心の底から「おつかれさまでした」とお声をかけてしまいます。


先日も、「やっと落ち着いて一人になれる時間ができました」と来てくださったお客様がいました。


やはり、園が休園になり、なんと1か月近くも通うことができず、その間2人のお子さんとずっと一緒だったといいます。


久しぶりにできた束の間のひとり時間に、イイトコへ足を運んでくださったお母さん。


喫茶に、物々交換に、なかなか付けられなかったという日記に、短いながらもゆったりとしたひとときを(たぶん)過ごしていかれました。


笑顔で店を後にする様子を拝見しながら、なんだか嬉しい気持ちになったものです。


また、こちらはコロナとは無関係ですが、小さなお子さんを店内で遊ばせながら、「家ではできないから」と、明日学校に提出するというたくさんの書類を書いていかれるお母さんもいました。


やはり久しぶりにお顔を見るお母さんで、変わらずお元気そうだったこと、そしてしばらくぶりに接するお子さんの成長ぶりに、これまた嬉しくなってしまいました。


「子育て中のすべての人に ほっとできる時間とスペースを」が、イイトコのポリシーです。


どうやら、少しはそんな場所になれていることを実感して、嬉しかったのだと思います。


イイトコは、どなたにも開かれた空間で、それこそ、子育てをしていない人にもどんどん来ていただきたいお店です。


が、いちばん大切にしたい「お母さん」が、なによりほっとできる場所になっているかどうか。


いつも振り返りながら、進んでいきたいと思いました。


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示