カフェの食材のはなし、はじめます。



ひやー。すっかりご無沙汰しております。


前回の投稿から、なんと4か月もの月日が流れてしまいました。



7月下旬にカフェの入り口の塗装が終わり、ロゴ入りの白いテントが張られ、


さあ、開業まで準備万端!


......というところで、電柱から電気を引いてくる電気工事の日程がなかなか入らないままお盆を迎え、やっと工事が完了したのがお盆明けの8月下旬。


そこからソフトクリームマシンを搬入・設置して、開店準備が整ったのが8月も終わりかけのことでした。


私の夏を返せ、ソフトクリームの夏を返せ〜〜〜ってなモンですが、オープン後、季節は変わってもおかげさまでソフトクリームは好評で、そのおいしさに驚いてくださるお客様が続出。


そんなこんなで気がついたら11月も下旬です!




いえ、実はもうだいぶ前から気づいていたんです。このブログを放置していることを。


気づいていながら、なかなか更新できずにいたんです。


だって、お伝えしたいことはほとんどSNSで間に合ってしまっているので。




じゃあこのブログは何を伝えるスペースにすればいいのか?


そう考えたとき、


SNSでは伝えきれない、イイトコのメニューを成り立たせているもの、カフェで使っている「食材」についてご紹介するスペースにしよう!


と思いついたのです。



ありがたいことに、最近、複数の人から「何を食べてもおいしい」と言ってもらえているイイトコ。


もちろん、私自身がおいしいと思うものをお出ししているので、私がおいしいと思うものをお客様にも食べてもらって、同じように「おいしい」と感じてもらえることは、この上ない喜びです。


ですが、何も特別なことはしていないはず。


私、飲食店経験も、調理人の資格も持ってないし。専門家じゃないし。


なのになぜだろう。




そんなとき、思い当たったのです。


もしかしたら、やっぱり、素材がいいからじゃないかなって。




ただ、「素材がいい」と言っても、それも特別な素材を使っているわけではないのです。


(言葉は悪いですが)添加物で味や手間をごまかしていない、ごくごく普通の素材を使っているだけなのです。


でもね、思うんです。


この「普通」が、「当たり前」が、今では逆に手に入りづらくなっているのかもって。




だとしたら、この素材のことをきちんとお伝えしていくのも、意味のあることではないかと。


イイトコで使っている素材を明らかにしたら、きっとより安心して利用してもらえるはず。


そのおいしさの秘密を知って、より好きになってもらえるはず。


もしかしたら、毎日の食材選びにも役立ててもらえるかも。


だとしたら、これはもう書くしかない!




そういうわけで、今日からこのブログは、イイトコで使っている食材についてご紹介する場になります。



本当は今日この記事から1つ目の食材をご紹介しようと思っていたのですが、まだまだ内容がまとまりそうにないので、今日のところはこの辺で。



なお、イイトコの毎日についてはFacebook(www.facebook.com/eatoco)やinstagram(www.instagram.com/eatoco)でお伝えしていますので、ひきつづきそちらをご覧いただければ幸いです。



ではでは、第一回目の食材のお話をお楽しみに!


ACCESS/OPEN
FOLLOW US
CONTACT

東京都足立区関原3-5-7

2/6(土)まで

​月〜土8:30-16:00

定休日:日祝

​(臨時休業あり)

  • eatoco Facebook
  • eatoco Twitter Icon
  • eatoco Instagram

050-3580-8500
info@eatoco.com