作ってます。

いま企てている #メニュー の一つに、「ソフトクリームサンデー」があります。


グラノーラやコーンフレークを敷いたグラスの中にソフトクリームを盛って、そこに季節のフルーツやフルーツソースをトッピングするというもの。


そのフルーツは、無農薬野菜の三上さんが届けてくれる旬の果物にしたいと思っています。


そこで今日は、今が旬、三上さんのキウイフルーツ(千葉県佐倉市・林農園)を使ったフルーツソース作りにチャレンジしてみました。




最初に試したのが、こちら。


通常入れる砂糖のほかに、はちみつを使ったレシピです。


レシピ通りの分量にしたのですが......、ちょっと甘すぎました。


せっかくのキウイの酸味が台無しです。


甘いソフトクリームにトッピングするのだから、甘味はもう少し押さえてもいいんじゃないかな?



そして次に、はちみつを入れずに作ったのが、こちら。


さっきの経験があったものだから、砂糖も控えめにしたのですが、今度はちょっと酸っぱすぎる......かも?


果肉がムチっと締まっていて、噛み心地は好みなんですけどねぇ。


どうでしょう。


主役となるソフトクリームと合わせてみないと、なんとも言えない気も。



ソフトクリームはまだありませんので、おやつにとっておいたcolomさんのスコーンにトッピングしてみました。美味。


それにしてもこういうの、フルーツソースというのかコンフィチュールというのかわかりませんが、いいですね、これ。


意外と気軽に作れてしまうので、果物が手に入ったらいろいろ試してみようと思います。


#メニュー開発

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示