生活クラブ協同村ってどんなとこ?




健康で長生きするためには、最低週に2時間は自然に触れることが必要だ。


と、最近読んだ本には書いてありました。


だからというわけではありませんが、自然の中に身を置きたいな〜 8月は遠出しなかったものな〜 そろそろどこか遠くに行きたいな〜 ということで、9月のとある週末、あきる野市に出かけてきました。


目的地は、生活クラブが経営する「協同村ひだまりファーム」。


山間の広い敷地に畑や民家があって、すぐ近くには秋川が流れる河原があります。


バーベキューや川遊びができて、日帰り利用と、キャンプ利用が可能。駐車場もあり、自家用車で乗り入れ可能です。


ちなみに生活クラブの組合員でなくても利用できます。違いは、組合員の場合、利用料がちょっとお安くなるくらい。


わが家は、初めてだし、まずは様子見でサクッと日帰りすることにしました。




途中、渋滞もあったけれど、なんとか午前のうちに到着。テンション低めの子ら。しかたないか、ここまで来るのに渋滞で3時間はかかったものねぇ…。


日帰りで、バーベキューもなし、という「とりあえず来てみました」感がすごいのですが、「石窯で手づくりピザ焼体験」だけは事前に申し込んでいたので、まずはこちらに参加。



あらかじめ発酵させておいたピザ生地をもらって、伸ばして、



トッピングして、



石窯で焼く!



ピザも手づくりなら、ピザを焼く石窯も手づくり。大谷石を積んで作ったそうです。





今回、ピザ作りや焼き方を教えてくださったのは、生活クラブのワーカーズ「草の実」の皆さん。普段はパンを焼いたり、畑仕事をしたりしている方だそうですよ。


同じ組合員ということで、初対面でもなんとなく通じ合えてしまうところが生活クラブのいいところです。



焼きたてピザを堪能したあとは、河原へ!



坂を降れば、河原はすぐそこ。



前日の雨とは打って変わってこの晴天。気温もぐんぐん上がって30度越え。こんな日に泳いだら気持ちいいだろうなー。


水遊びの装備を整えてこなかったのが、ちょっと残念。唯一用意してきたウォーターシューズに履き替えて、浅瀬で涼みました。



それにしても、川はきれい。水が澄んでるなー。そこそこリフレッシュできた、よい休日でした。


協同村ではバーベキュー用の炭は販売していますが、食材は事前に用意してくる必要があります。安心して水遊びができるように、ライフジャケットのレンタルもあります。


道が混んでいなければ、足立区から2時間かからずに来れるようなので、思い立ったら行けるレベル。事前の利用予約は必要ですが。


私も、次はバーベキューも本格水遊びも楽しみに来たいな! 来年かな? 子どもたちはついてきてくれるかなー?




13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

生活クラブと子育てカフェの夢

昨日は生活クラブの企画で、梅島のエル・ソフィアで、アフタフバーバンのお二人による「表現遊び」をしてきました。みんなでバスに乗ってお芋掘りへ。大量 の新聞紙で思い思いのお芋をたくさん作って(自然薯、長芋、キャンディ芋、帽子芋、首飾り芋、etc.)、新聞紙の葉っぱをかぶせて、火...