カフェメニューに季節の果物をつかったスイーツがあると、いいね。りんごの季節は、こんな素朴なタルトを。
これ、紅玉をたくさんもらったので、「2才の息子にも食べられるおやつがあるといいな」と思いたち、スクラップしてあったレシピで作ったもの。卵、バター、砂糖は不使用で、代わりになたね油、甘みははちみつ。全部、生活クラブの消費材で作れてしまう。
保育園の手づくりおやつをまとめた本から拝借したレシピで、アレルギーのある子でもできるだけ食べられるように、そして油脂や乳製品を摂りすぎないように と考えられている。アレルギー体質でなくとも、これならヘルシーで、体重を気にしている義母にもいいはず。多世代交流を目的のひとつとしている子育てカ フェにはぴったり。
気になるお味はというと……、りんごの部分は子どもにも好評なのですが、タルト部分がいまひとつ。いや、レシピのせいではなく、たぶん作り方の問題。どう も生地のまとまりが悪くて、なたね油か水を増やしたほうがいいのか…、ちょっと生焼け気味だったし…。とりあえず、義母に出すのはやめておきました。お店 で出せるレベルになるまでには、試作を繰り返してみるしかなさそうです。