top of page

りんごタルト


カフェメニューに季節の果物をつかったスイーツがあると、いいね。りんごの季節は、こんな素朴なタルトを。

これ、紅玉をたくさんもらったので、「2才の息子にも食べられるおやつがあるといいな」と思いたち、スクラップしてあったレシピで作ったもの。卵、バター、砂糖は不使用で、代わりになたね油、甘みははちみつ。全部、生活クラブの消費材で作れてしまう。

保育園の手づくりおやつをまとめた本から拝借したレシピで、アレルギーのある子でもできるだけ食べられるように、そして油脂や乳製品を摂りすぎないように と考えられている。アレルギー体質でなくとも、これならヘルシーで、体重を気にしている義母にもいいはず。多世代交流を目的のひとつとしている子育てカ フェにはぴったり。

気になるお味はというと……、りんごの部分は子どもにも好評なのですが、タルト部分がいまひとつ。いや、レシピのせいではなく、たぶん作り方の問題。どう も生地のまとまりが悪くて、なたね油か水を増やしたほうがいいのか…、ちょっと生焼け気味だったし…。とりあえず、義母に出すのはやめておきました。お店 で出せるレベルになるまでには、試作を繰り返してみるしかなさそうです。


eatoco_logo_ful_mono.png
ACCESS/OPEN
FOLLOW US
CONTACT

東京都足立区関原3-5-7

​月〜土10:00-17:00

定休日:日祝

(臨時休業あり)

運営会社:株式会社ハルニコ

(古物商第306682117389号)

  • eatoco Facebook
  • eatoco Instagram
  • eatocoスレッド
bottom of page