少し前のことになりますが、6月のとある日曜日、ワーカーズ・コレクティブ発起人会のメンバーで集まって、メンバーそれぞれの「カフェでやりたいこと」を出し合う機会がありました。
そこで交わされた、たくさんの抱負の中から、一部を紹介すると……
☆親子連れが肩身の狭い思いをしない場所 ☆児童虐待の防止につながる存在、取り組み
☆行く所のない人に来てほしい
☆再開発エリアと昔ながらの商店街を結びつけるような存在に
☆おいしくて安全な食を提供する。
☆リラクゼーションできる場所
☆スタッフとお客が一体型。交流ができる場。みんなで材料を持ち寄って料理を作る。おじちゃん・おばちゃんが複数で料理をして提供する日をもうける。
☆料理の得意な人をシェフに。ランチは1種類。生活クラブのお料理上手な組合員(エプロン隊など)の力を活用。 ☆犬やネコとの交流の場に。動物について啓蒙できる場に。テラス席だけでも。
☆夜はバーに。ワインに合う料理教えて食べられる
☆外国の家庭料理提供(タイナイト、ネパールナイト、フィリピンナイト… 外国人に教えてもらったり一緒に作ったり)
☆高齢者もふらりと立ち寄れて、子育て中の人などと異世代交流のできる場
☆高齢者の力・知恵を活用。四季の暮らし、伝統的な食文化、生活の知恵を受け継いでいける場に。
☆お金を持っていない子どもだけでも利用できる場に。安全な駄菓子を置く、生活クラブの消費材でもんじゃ焼き。
………などなどなど。
以上は「こんな場所が欲しい!」で出された思いで、この他には「不定期イベントとしてやること」「準備期間中にやりたいこと」などを出し合いました。
すでに始めた月イチのマルシェは、「準備期間中にやりたいこと」の一つから生まれたアイデアです。
自分の住む地域に、こんなカフェがあったら楽しい♪と各人が思えるようなアイデアばかり。次は、この中から、運営資金を得るために外せないこと、回していくだけの利益は生まないかもしれないけれど事業として外せないもの、などを取捨選択して、事業を形にしていくことになります。
次回は8月20日(水)、マルシェ反省会とともに会合をもつ予定です。