毎月第4土曜日に開いているイイトコマルシェでは、
友だちの友だち、出店者さんのお知り合い…などのご縁で、区内の手仕事作家さんに出店していただけることが増えてきました。
ただ、土曜日の朝3時間ほど、前後の準備や片付けも含めると4時間弱という時間を、
確保するのがなかなか難しい作家さんもいることがわかってきました。
マルシェの机1台分に乗せるほどの品数を用意できないことがある、ということも。
そこで、
「手仕事の好きな人たちが、もっと気軽に出品できるように工夫できないものか」
と考えた結果、生まれたのが「マルシェ小箱」。
25cm×19cm×8cmほどの小箱の中に、好きなように品物をディスプレイしてもらい、
マルシェで私たちが販売代行をさせていただくというもの。
先日、組み立てを終えてあった小箱に、今日、ペンキを塗りました。
マルシェでお世話になっているさくら園芸さんにレクチャーを受けつつ、
塗りまで手伝っていただきつつ(*^ ^*)。
スプレータイプのペンキに思いのほか苦戦しつながらも(^ ^;)、
なんとか4個塗り終えることに成功。
木肌も生かしつつ、イイ感じに仕上がりました♡(かな?)
あとは、箱の背面に白いワイヤーネットを張れば完成!
順調に行けば来週から出品の募集要項もお知らせできる予定です。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
それにしても、塗料の種類や塗り方で幾通りにも表情の出せる「塗り」が楽しい!
今日さくら園芸さんに教わった「コーヒーの出し殻」や「オリーブ油」という方法も試してみたいな〜♬