top of page

おやこ食堂開催しました。


11月1日、日曜日のお昼、「おやこ食堂」を開催しました。

「おやこ食堂」はこれまで2回開催していますが、

1回目はイイトコ家族でのプレ、

2回目はイイトコの友人・知人をお誘いしての開催。

3回目の今回は、まったくの「はじめまして」の方々をお客さまにお招きしての開催でした。

これが本当の「おやこ食堂」のスタートだったといっても過言ではありません!

そんな「おやこ食堂」は、大人16名、子ども5名の参加でした。 ほとんどの方が初対面なのに、「親子ともども楽しく過ごせました」と感想をいただくほど、

それぞれみなさんのペースで、うちとけた雰囲気でした。

メニューはこちら。(「みんなで握るおむすび」が抜けてますが)

初対面の方どうしでも会話のきっかけになれば…と用意したのが、

参加者全員でにぎる「おむすび」の時間。

大人も子どもも片寄せ合って……いい光景ですよね。

こんなにいろんなかたちの「おむすび」、できました!

参加者の方とも話していたのですが、

こういう場に出て来られる方は、

もともと「集まって何かすること」がお好きな方が多いですよね。

(裏を返せば、こういう場に出てきにくい方とどうつながるか…ということでもあります)

この日は、遠方からご参加いただいた方々が持ち前の明るさで

ムードメーカーになってくださいました。

イイトコは、本当に何もしていません(笑)!

そんななかでも、平日はお子さんと2人きりで食事をとることがほとんど

という親子連れの方も何組かいらして、

そんな「孤食」の解消の場、心の拠りどころ、としての機能を果たすこともできたのかな、と。

さて。

配膳・盛りつけの時間です。

大人も子どもも、自分の食べられる量をおなかと相談して、

自分で盛りつけたり、イイトコがサーブしたり。

自分でにぎった「おむすび」、どれかわかるかなー?

ほかの人がにぎったおむすびも、食べてみると新鮮!

ホロホロと口のなかでほどけたり、ぎゅっと固く詰まっていたり。

座る場所はとくに決めていないので、

みなさんお好きな場所で「いただきます!」。

でもやっぱり、お子さん連れの方はちゃぶ台、

大人の方はテーブル、という風に分かれますね。

全体が見えるから、と壁を背にする方もいらっしゃいました。

大人も子どもも一緒に食べる「場の雰囲気」を楽しんでくださっているようでした。

食後は、今回から1杯100円でコーヒーのご提供を開始。

前回の「おやこ食堂」参加者の方の「食後にコーヒーがあれば最高!」という声から

さっそく取り入れることにしました。

使わせていただいたコーヒー粉は、東ティモールのフェアトレードコーヒー。

農薬・化学肥料を使わず育てられたコーヒー豆で、

9月のおやこ食堂に参加された方の所属するNGOから寄付をしていただいたものです。 売上の一部は団体を通じて東ティモールの保健活動にあてられるとのこと。

軽やかな苦みで、スッキリした味わい。 気になる方はぜひ団体のHP(http://share.or.jp/)にアクセスしてみてください。

詳しい活動内容が読めると思います。

大人はコーヒーで歓談。

一緒に遊んですっかり姉妹のように仲良しになった女の子たちは、

向き合って牛乳でお茶。

秋の陽射しが差し込むなか、微笑ましい光景。

遊び場いっぱいのワカミヤハイツ。

こんな風に遊んで、年齢もまちまちな子どもたちもすぐに打ち解けて。

今回も、ワカミヤハイツの「食べられる庭」から

紫蘇、レモングラス、ローズマリーなどのハーブをたくさん拝借してお料理に生かしました。

そして最後は、ワカミヤハイツで採れた柿とみかんをお配りしました。

オーナーさんが用意してくださっていたものです。

採れたての果物って、あまり縁がないですよね。

葉つきのみかんや柿に、子どもたちは大喜びでした。

この柿、実は渋柿じゃないの…?と心配したのですが、

たまたまお会いしてお話しできた隣家のご夫婦が

「食べられるよ、甘いよ!」と、太鼓判を押してくださったのでひと安心。

普段からオーナーさんや住人のみなさんと交流があるのでしょうねえ。

こういうご近所さんの存在、ありがたいなと思いました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

最後に、参加者の感想を少しご紹介します。

「はじめて会う人がほとんどなのに、親子ともども楽しく過ごせました」

「大人が楽しんでいるのが子どもに伝わり、いい時間でした」

「家ではあまり食べてくれないのに、ここではおかわりしておいしく食べてくれました」

「自分で作ったものだからと、いつもは食べないものでも食べようとしていました」

「きょうだいが増えたようでした」

「この場がどう発展していくのか、見守りたいです」

などなどなど…。

——— たくさんの出逢いに、つながりに、ご縁に、胸もおなかもいっぱいになって、

私たちも帰路につきました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イイトコ「おやこ食堂」、次回は11/20(金)夕ごはんと、12/5(土)のお昼ごはんです。

お申し込みはこちらから、どうぞ。

TEL.050-3580-8500 eatoco@gmail.com

※行事保険加入の都合上、お申し込みの際には「参加される方全員のお名前・ご住所・お電話番号」をお知らせください。

子育てカフェeaotoco おやこ食堂 in ワカミヤハイツ

ワカミヤハイツ共用キッチンラウンジ(足立区西新井4-40-4)

一食300円(おかわり自由)

定員20人・予約制

#おやこ食堂 #子育て支援

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示