バディファイト大会。
- 2016年12月4日
- 読了時間: 2分
イイトコなおこの小6の長男は、カードゲーム「バディファイト」が大好き。
友だちが集まると、だいたいiPadゲームかバディファ(バディファイトを略してこう呼ぶんです)。
外でもドッヂボールやら何やら、遊ぶんですけどね。
そこで、常々ラボの畳でやりたいな〜なんて思っていたバディファ大会。
イベント続きの秋も乗り越え、イイトコマルシェも先週終わったので、
「ゆる〜く(←ココが肝心)やってみるか!」
と思い立ち、
それから1週間と経たずに、昨日の土曜日、
第1回目のバディファ大会をラボで開催することになったのです。

長男に手書きのポスターを作ってもらい、ラボの窓に貼りだしました。
。。とはいえ、そこは告知期間不足。
張り紙を見てくる小学生は誰もいやしません。
長男が学校でバディファ友だちに声がけして、
なんとか参加を取り付けたのが2名。
けれど、その2人とも「行けたら行くよ」レベル。
あんだけ、毎週土曜日となると押し寄せてくる友だちは、皆どこへ行った!?

急きょ、我が家のスポンサーが用意してくれた賞品のパック
(カードがランダムに5〜6枚入って売られているセット)も、参加者を待ちわびています。

がしかし!
「行けたら行く」と言っていた友だちは結局現れず、
ウチの長男に、唯一、事前エントリーしてくれていたイイトコキッズの2名を加え、
3名で大会スタート!

総当たり戦の3試合を行って、所要時間は40分ほど。
もともとの設定は、8名参加のトーナメント方式で、
勝ち抜いた1位から3位の子の分にと用意していた「賞品」は、
「参加賞」ということで、仲良く1人に1パックずつ渡すことにしました。
残りの賞品は、次回に持ち越しです!

ゆる〜く大会が行われているラボの外では、お父さんたちが何やら立ち話。
ビジネスの話で盛り上がっています。
何やらあやしくて、楽しい、ラボの午後なのでありました。
--------------
▲▲▲▲▲
次回は、事前の告知期間を長くして、
ラボでもお客さまに声がけをして、何とか8名の大会にこぎつけたいなと思います。
ひきつづき長男の口コミにも期待!
バディファをきっかけに、知らない小学生同士が知り合う場になったらいいな。