知っている人は知っている。「ダーニング」。
穴の空いた衣類の繕いに使われるステッチなんですよね。
ダーニングマッシュルームと呼ばれる、キノコ型の道具を当てて、縦と横に糸をちくちく……。
こちら、イイトコのお客さんでもあり、生活クラブ仲間でもあるYちゃんに繕ってもらいました。
あ、ズボンです。今ズボンて言わないのかなー。
気に入って着ていたのに、ささくれに引っ掛けちゃって裂けてしまったのを、Yちゃんがお子さんの服を可愛く繕っていたのを思い出し、図々しくも「お願い!」しちゃったのです。
そんなお願いをYちゃんは快く引き受けてくれて、どれにしましょうか?と糸まで相談に乗ってくれました。
実際はもっと緑に近い、ターコイズブルーな色味なんです、これ。
想像していたけど、想像を上回る素敵さ✨
素敵すぎる。
Yちゃん ありがとうー。
お気に入りがさらに輪をかけてお気に入りになっちゃった。
という自慢するだけの投稿じゃなくてー、ダーニングマッシュルームって可愛くないですか?というのが本筋で。
こんなステッチで、子どもの衣類の破れたところ、あんなとこ、こんなとこをちくちく彩れたら素敵すぎる。
ハンドレタリングの会の次は、ダーニングの会じゃないかと思うのでした。
集まって、ちくちく。楽しそうじゃありません?