やりながら考える。転がりながら巻き込んでいく。

August 8, 2015

 

 

eatocoなおこです。
 

今日、エル・ソフィアで開かれた皆援隊講座「コミュニティカフェ」編、終了しました。

無事に終わってホッ(*^ ^*)としています。

 

これから地域活動を始めようというみなさんの前でお話をさせていただくという貴重な機会を

頂戴したことで、

 

自分の頭の中にあったことや、

これまでの活動、

そして今後の展望について、

洗いざらい見直すよい機会となりました。

 

「面白そうなことはとりあえず手を出してみる」が子育てカフェeatocoのモットーですが、

「面白そう」と思ったものには必ず理由がある、

ということが分かったことが今回の成果のひとつ。

そのときは気がつかなくても、その「根っこ」は、実は一つにつながっていた——

ということが、イイトコの活動を振り返ると見えてきたのです。

物々交換「ものくる」しかり、

「イイトコマルシェ」しかり、

「おやこ食堂」しかり。

 

「これがないからできない」「これが手に入ったらやろう」ではなく、

今できることから始めると、必要なものは後からついてきたり、

進めるうちに手に入ったりする——

ということも、活動を通して実感しています。

 

やりながら考える

転がりながら巻き込んでいく

それがイイトコのスタイル!

 

よく伝わるようにお話しできたかまったく分かりませんが(^ ^;)、

聞いてくださったみなさんの背中をちょっとだけ押すことができていたら嬉しいです。

 

最後に、「イイトコの軸はなんですか?」という質問をいただきました。

 

「面白そうなこと」に片っ端から手を出しすぎて、

自分でも時折わからなくなることがある「軸」。

 

イイトコの軸は「子育て・食・地域・環境」の4つであるということも、

今回、再発見したことです。

この4つの軸を大切に、カフェOPENに向けてイイトコは邁進します!

 

そうそう、今回の講座で「おやこ食堂」でお料理をしてみたいと

おっしゃってくださる方がいらしたんですよ!

そんな新たなご縁をいただけたことも大きな成果です。