top of page

xChange@地球環境フェア


20日(土)と21日(日)の2日間にわたって

足立区役所で開催された「地球環境フェア」。

イイトコは、「おしゃれな古着の交換会 xChange」で出展しました。

といっても、主催はフェア自体も主催している足立区の環境政策課さんで、

イイトコは、エクスチェンジ開催経験を買われて

「お手伝い」という立場で参加させていただいたのでした。

低い柵と背の高いパーテーションで囲まれた、ほぼ正方形のスペース。

その内側をぐるりと長机で取り囲んで、

中央にはハンガーラックを設置。

スペースは、ざっくり「レディース」「メンズ」「こども」で分けています。

そこへ、参加者ご自身の手で洋服をディスプレイしてもらいました。

出口付近では、

交換されなかった洋服は「洋服ポスト」へ投函されることをお知らせ。

手前は、もはや“名物”となったと言っても過言ではない、「イイトコガチャ」です。

使われなくなったものを再利用するガチャは、

地球環境フェアのコンセプトにぴったりだと思い、いそいそとラボから運び込みました。

何より、お子さんたちは喜んでくれるし、

親御さんも面白がってくれますから♡

案の定、お子さんたちは、ガチャを見つけると「まわしたい!」と大興奮(?)。

思いもよらなかったものが出てきて、「何これ!?」と反応してくれたり、

出てきたスーパーボールでさっそく遊んじゃったり。

大好きなワンピースのTシャツを着たお子さんに

ワンピースのマスコットが当たるなど、この日もミラクルを起こしてくれたガチャでした。

2日間で、xChangeに参加してくださった人数は344名でした(環境政策課調べ)。

フェアの来場者は2日間で2万人弱だったそうで、

2万人のうちの344名は多いのか少ないのか。。はわかりませんが、

たくさんの方に楽しそうに交換会に参加してもらえたり、

普段会えない方にイイトコを知ってもらえたり、

何より、着られなかった洋服に新な人生がもたらされたことが、よかった、よかった!

区として主催するのは初めての試みということで

今回、助っ人としてお声をかけてもらったイイトコですが、

たくさんの職員さんを配置してもらって、

みなさんがとってもよく対応してくださったので、

最初の一時をのぞいてイイトコはいなくても大丈夫だったのではないかとさえ感じました(^ ^;)。

おかげさまで、イイトコのアピールに力を注がせていただけたわけですが。

2日間とも参加してくださったお客さまや、

「来年は参加したいからまたやって」と要望を寄せてくださったお客さまもいたそうです。

来年も、またできたらいいな。

そのときイイトコにお声がかかるかは、わからないけれど。。。

閲覧数:82回0件のコメント
bottom of page