top of page

フードドライブに出店しました。



11月25日(土)、商店街沿いにある足立成和信用金庫本木関原支店さんの駐車場を使って開かれた「フードドライブでいいとも!」。


こちらにイイトコも参加させていただきました。



この週末は、金曜日までの暖かさはどこへやら。厚い雲に日差しが遮られ、それはそれは北風の冷たい1日でした❄️最後のほうは時折、太陽が雲の隙間から顔を出してくれましたが。。。


そんなお天気もなんのその。出かけてくださったみなさま、お立ち寄りくださったみなさま、食品寄付をしてくださったみなさま、そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました。


このフードドライブのすごいところは、団体や職場の垣根を超えた有志が結束しているところなんです。


社会福祉協議会や、複数の介護事業者、児童養護施設、乳児院、中高生向けNPO、子育て支援NPO、民生委員、地域病院、保育園、、、などなど。


集められた食品は、こども食堂やフードパントリーに届けられます。


イイトコも、売上の10%を後日、「あだち子どもの未来応援基金」に寄付させていただきました。冒頭の画像のポスターが基金の案内になっています。



ひさびさの屋台の出番です。イイトコは、商店街の道路に面した信金さんの入口付近で、焼き菓子とコーヒーのドリップバッグなどを販売させてもらいました。


じつはこの前日、急用ができてしまって、予定していたスコーンとワッフルが焼けなくて「どうしよう」となったのですが、「晴れの日も雨の日も」さんに焼き菓子をあらかじめお願いしていたので、事なきを終えました(ホッ)。


そういうわけで数としては少なくなってしまったものの、開催時間が13:00〜15:00の2時間と短く、またこの寒さからか訪れる人も「押しかける」というほどではなかったため、なんとか持ってくれました。ハレアメさん、改めましてありがとうございました! (ほんと、お願いしていてよかった。。。)


あと、品物をお買い上げくださった方にイイトコプレンドの試飲をしてもらったのですが、とても冷える日だったので喜んでもらえたのがよかったです。


コーヒー好きな方もいて、「イイトコプレンド」のおいしさをたくさんの方に知ってもらえたのも収穫です。おかげさまでドリップバッグも完売しました。


まとめるとこんな感じ。


ハレアメさんのクッキー(ちなみにココア味のカレイ柄)→お子さんに人気


ハレアメさんのマフィン→スタッフのみなさんがお買い上げ。ご自身のためにというのと、食品をお持ちくださったお知り合いにプレゼントするというケースも。


イイトコプレンドのドリップバッグ→いつもコーヒーを飲む習慣のある方や、手伝ってくれたスタッフの職場のみなさんに差し入れ的な用途としても。


こうしてみると、スタッフのみなさんが気を遣ってくださった部分が大きいように思います。優しいみなさんなんです、ほんとに。次回はわたしも、もっともっと集客でお手伝いできればなぁ。


それでも、食品の寄付に訪れてくださった人数は、40人。1回目の前回の35人を5人上回ったそうです!!!すごーい。


今回、また嬉しかったのが、イイトコが活動を始めたばかりの頃、イイトコマルシェを通じて知り合った社会福祉協議会のみなさんに10年ぶりくらいに再会できたこと。


イイトコが、地域の人が気兼ねなく出入り・利用できる場として認知されていて、そんなところを買ってくれている(たぶん)存在のひとつが、この社会福祉協議会のみなさんだったりするんですよね。


地域のいろいろな人とのつながりを再確認した1日でした。わたしが覚束ない足取りで屋台を引いているのを見て口々に労いのお声をかけていただき、ありがたかったです。ご心配をおかけしました!またどうぞ、よろしくお願いします。


最後にフードドライブのチラシを載せておきますね。みなさんのご家庭でも余っている食品があれば、寄付という選択肢も加えていただけると嬉しいです。





閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page