top of page

不安を抱えている方へ。

今週から4月に入りますね。


この春、進学・進級を迎えるお子さんがいるご家庭も多いかと思います。


我が家も進級・入学を控えた子どもがいます。



ですが、例年通り新学期が始められるのか、不透明な状況です。


この先どうなるのか、不安いっぱいな親御さんもいらっしゃるかと思います。


たぶん、大勢の親御さんがそう感じているだろうと思います。



私は、いったん、この自分のモヤモヤとした不安に向き合ってみたところ、「学校に行くことが全てではないよね。家にいながらできることを探してみようかな」と思い始めました。


オンライン授業が、できたらいいな、とか。


いい本をたくさん読めたらいいな、とか。


また、これは学業には関係ないですが、遠出が制限されるなら、歩いて回れる近所で楽しみを見つけてみようかな、とか。



でも、すでにいっぱいいっぱいなご家庭もあるだろう、と想像もします。


もしもちょっとでも不安なことがあれば、そして身近な人とそれについて話し合える環境になければ、イイトコに寄せていただいても結構です。


イイトコに、電話でも、メールでも、Facebookメッセージでも、LINEでも、なんでも。


それに、イイトコの改装工事はたぶん予定通りスタートしますので、店舗で工事中の私に話しかけてくださっても。


(......と書きましたが、材料が入ってこなかったり、職人さんが移動できなくなったりするかもしれないことを考えると予定変更せざるを得ないかも💦)



ともかく、私は、この大変な状況を、周りの人と助け合って、思いやりあって、乗り越えたいと強く願います。


そのことを伝えたくて、この投稿を書きました。


何かあれば外に助けを求めてください。きっと何かが動き出すはずだと信じています。

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page