top of page

「みんなの文化祭」商店街クイズラリーへのご参加、ありがとうございました。


商店街のお店をめぐるクイズラリー


イイトコのご近所、関三商店街にある駄菓子屋irodori さん。すぐ近くの学童保育「CFA」に関わる大学生チームのみなさんが運営しています。


そのirodori さんと、梅島夏祭りの梅島キッズサポート(※)さんが共同で、春のこどもまつり「みんなの文化祭」を企画されました。


(※)梅島キッズサポートさんの「キッズ夏祭り」にイイトコが物々交換ものくるで参加したときのようすはこちらです。



「みんなの文化祭」、日時は3月23日(土)13:00〜17:00。関三商店街を抜けた先にある梅田亀田公園が会場です。


その23日の文化祭に向けて、近隣の商店を巻き込んで繰り広げられたのが、今回ご紹介する「クイズラリー」です。



店内に掲示されたクイズを解いて景品ゲット



クイズラリーに参加したのはイイトコを含め9店舗。お祭りのチケットを購入すると解答用紙がもらえて、そこに全てのクイズを解いて答えを記入していきます。


そして文化祭当日に持っていくと、景品がもらえるそうで、みんな頑張って難問揃いのクイズに挑戦していました。


イイトコでも期間中、こんな風に貼り出したクイズをめがけて、ラリーに参加している親子連れのみなさんや、お子さんだけのグループが訪れました。



初来店のきっかけになったクイズラリー


「こんどここに来たい」というお子さんや、「交換のことは聞いたことがあったけど、ここだったんだ」という親御さん。これは、クイズラリーで初めてイイトコに足を踏み入れられた方の声です。


運営側のねらい通り、商店街や地元のお店を知るきっかけになったようです。実際に、ものくるがきっかけで再来店される方がいたり、クイズのついでに喫茶を利用されるお客様もいらっしゃって、お店側としても嬉しい限りです。


肝心の文化祭のほうは、時おり雨粒が落ちてくるあいにくの空模様だったにも関わらず、子どもたちの熱気で大盛り上がりだったようす。


地域の学生や大人たちが、子どもを楽しませようと本気で作り上げるお祭りはいいですね。今回は、企画立案期間が短かくて苦労されている面もあったみたいですが(事前に少し事情を聞いていたので、本当にできるのか実はやや心配してました)、たくさんの店舗さんも協力してくれたことにはすごく意義があったのではないでしょうか。商店主さんと日頃からいい関係を築けている証なのでしょうね。


ちゃんと間に合わせてくるirodori さんと梅島キッズサポートさん、おつかれさまでした!



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page