top of page

“ほんくる”やりました。


IMG_5529.jpg

昨日、北綾瀬のお宅で、本のものくるをやりました。

本のものくるだから、“ほんくる”と命名。

3人の持ち寄った本が並びました。

私のところから持って行ったのは、

これまでのものくるで集まった本も含まれていたので、

実際には何人もの人から本が集まったことになる…のかな。

本をきっかけに集まるって、いい感じ。 私も子どもに3冊と、自分のために1冊、持ち帰らせてもらいました。 不思議と、今の自分に必要な本が1つ2つはきっとみつかる。 本のものくる、おもしろいですよー。 これからの“ほんくる”について、ちょっと考えてみる。 「これは!」という本を一人一冊、持ち寄るのもおもしろそう。 そこに集まった本は、必ずどれか持ち帰ること。 そうしたら、普段は絶対自分では手に取らない本とか、 食わず(読まず?)嫌いだった著者の本とか、 なかば無理矢理読まされる(強制!? ^ ^ ;)ことで、 これまでとは違った世界の扉が開くよー。 とか。

どなたかやりません? とりあえず次の軒先ものくるには、本も並べてみようかな。 12/19(金)午後1時〜3時ころ、 関原銀座会商店街の軒先でやっているはずです(^ ^)。

閲覧数:15回0件のコメント
bottom of page