top of page

ブランディング。


ITコンサル会社の方と、ひょんなことからご縁があって、

今日、少しお話をさせていただきました(“ひょんなことから”って、生まれて初めて使ったかも)。

子育てカフェをつくろうとしているイイトコに、何かアドバイスできることがあれば。。と、

営業に来られたのです。

その会社は、私でも名前を耳にしたことのある、

大企業と組んでなんだか華々しいプロモーションを連発している会社。

そんな会社がなぜ、中小企業や個人事業主を相手にお仕事されているのですか?

私が素朴な疑問をぶつけると、相手の方はこんなことを話されました。

「大企業が手がける事業はたしかに予算も規模も大きいけれど、

 全体から見るとそういう会社はほんのひと握りで、

 日本の経済を支えているのはその何倍もある中小企業。

 その中小企業が元気になれば、日本の経済が元気になる。

 私たちはそのお手伝いがしたいんです」

そんな話を聞いて、その志に納得、共感しました。

もちろん、社の戦略としてそういう道を選んでいるのでしょうけれど。。

で、いろいろお話を聞いたのですが、

心に残ったポイントは、

「他のカフェにはない何が、イイトコに来れば得られるのか」を

明確にブランディングする、ということ。

何でも検索すればある程度の情報が得られてしまう今、

名前を知ってもらってウェブサイトを見てもらうだけでは足りなくて、

「ここに行こう」と思わせなければいけない、と。

果たして、イイトコカフェの「他とは明らかにちがう点」って、なんだろう。。

食べ物の素材がいいこと? 長居してもいいこと? 子育てをラクにする情報が得られること? リフレッシュできること。。?

そしてそれを、ウェブサイトを通じて「届くように」語ること。。

実際にどうすれば? は有料の領域なので、今日はヒントだけ(o^^o)。

カフェができる見通しが立って、改めて集客が課題となったとき、

連絡させていただこうと思います。

がんばるぞ!

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page