top of page

もっと自由にリノベーション 。


年末、長野へ里帰りをしてきました。

長野市は、古い建物をリノベーションした飲食店やゲストハウス、イベント&コワーキングスペースが善光寺界隈を中心に増えていて、そんなお店を巡るのが帰省の楽しみのひとつになっています。

今回は、コーヒー雑誌でもお馴染みの「ヤマとカワ珈琲店」、そしてカフェ・古本屋・イベントスペースなどの複合施設「カネマツ」へ。

上の写真は、カネマツ入り口にあるカフェでの様子です。

【*カネマツはこんなところ】

そしてこちらが、ヤマとカワ珈琲店

「ヤマとカワ」「カネマツ」、どちらも古い建物を大切に、そして古さを面白がって再解釈しているところに刺激を受けました。

イイトコの改装を来年に控えて、実はこのところ、「お金はかけられないし、改修は最小限に抑えよう」と、どこか“後ろ向き”だった自分。

そんな私には、この2つの物件や、今回お休みで入れなかった「ch books」(チャンネルブックス)さん(外から見た)の「古いけど、自由に、楽しんでいる」感じが、改めて新鮮に思えたのです。

なんとなく日々を送るなかで、イイトコの古さに慣れてしまって、面白がることを忘れてしまっていたよう。

そんなことを気づかせてくれた、今回の長野旅。

行ってみて、本当によかった。

よし! イイトコももっと自由に、改装を楽しむぞー。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page