top of page

サイクルの輪から外れてしまったモノのこと。


これ、しばらく前にイイトコへやって来たプレイマットです。 このプレイマットも、たぶん使いたい人はいると思うんです。

ただ、ずっとたたんでお店の隅っこに置いておいたので、あまり目立たず、必要な人に気付いてもらえなかったのではないかと。 そこで、今日はこうして広げてみることにしました。

これで、これからはたくさんの人の目に触れて、無事に「くるくる」していくことを願いましょう。 ---------- イイトコの物々交換は、誰かが使い終わったモノを、くるくると次に使う人へ手渡して行きます。

だから、「ものくる」。 ただ、時に、くるくるして行かないモノもあります。 必要とする人に巡り会えなかったり、 ちょっと形が「今どき」じゃなかったり、 季節外れだったり、 そもそも需要がなかったり...... 理由はさまざまですが、そんな中でもまだ状態はいいのになかなか貰われて行かない衣類を、帽子デザイナーのはるひちゃんが見たこともないベレー帽にしてくれました。

サイクルの輪からこぼれ落ちてしまったモノたちが、新しい命に生まれ変わって、また「くるくる」していきます。 私たちは、大量生産・大量消費のスタイルがあちこちで立ち行かなくなってきていることに気づき始めています。

だからこそ、新しいモノを作ったり買ったりすることに、いつも意識的でありたいと思います。

新しいものを買ったり作ったりするときは、できるだけゴミにならないものを選びたい。

すでにあるモノは、できるだけ長く使い続けていきたい。

そのためのアップサイクルだと思うし、すでに生み出されたモノを、なんとかサイクルの輪に戻してあげたいと思います。

----------

「ものくるベレー」の発売は今月18日から。 そして「ものくるベレー」やナナシノ商店街「ローカルバッグ」のアップサイクル活動について紹介する講座は2/22(土)開催。

講座のほうは今日から申込開始です。

定員がありますので、お早めにどうぞ。 なお、2/22(土)の講座はイイトコではお申し込を受け付けておりません。

区の申込フォームからお申し込みいただくか、足立区NPO活動支援センターまでお電話・FAXでお申し込みください。 🚩区の申込フォーム http://www.city.adachi.tokyo.jp/…/…/kuminsanka/20200222.html

🚩足立区NPO活動支援センター 電話03-3840-2331 FAX03-3840-2333

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page