|イイトコの食材|紅玉

イイトコでは、定番メニューに加え、その季節の旬の果物を使った「スポットメニュー」なるものもお出ししています。

フルーツサンドもそうですし、ときどき焼くパウンドケーキやマフィンもその部類です。


そしてこの時期、旬を迎えるのがりんご。


なかでも紅玉は、鮮やかな赤い色とインパクトのある酸味がスイーツにぴったり。


ということで、イイトコでは季節限定メニューとして「アップルパイ」をお出しすることにしました。



使用するのは、生活クラブの「チャレンジ紅玉」。慣行栽培より3〜4回農薬使用を減らした上に、8月中旬以降は収穫を迎えるまで農薬散布を行わないという、果樹栽培としてはチャレンジングな栽培方法を採用しているりんごなんです。


だから、剥いたあとの皮も安心して使うことができるのです。写真のアップルパイが赤いのは、この皮と一緒に煮ているから。


食感にアクセントを持たせたいので、生のままのりんごも乗せて焼き上げていますが、こちらは皮つき。チャレンジ紅玉はときどき皮に傷がついていることもあるので、上に乗せるりんごは、傷のない部分だけスライスして使います。農薬を減らしているのに、立派に育っているねぇ、と愛おしく感じながら。


あつあつアップルパイに、自慢のソフトクリームをトッピングしていただくのもおすすめのお召し上がり方です。


紅玉がなくなり次第、アップルパイも終了です。温かいコーヒーやチャイとともに、ぜひ味わっていただきたいおやつです。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示