top of page

第一回イイトコ☆マルシェ開催!


IMG_3716.JPG

7月の三連休の初日にあたる19日(土)、足立区は関原商店街の一角で、記念すべき第一回「イイトコ☆マルシェ」を開催しました。

思えば先月、発起人メンバーで集まって、それぞれの「やりたいこと」を出し合った際に出た、「マルシェをやりたい」という思い。物件を探したり、市場調査をしたりするのは必要だけど、準備だけしているんじゃつまらない! マルシェだったら、売れ筋を調べることもできるし、どんな人が買って行くのか動向を見ることもできるし、子育てカフェ準備室のアピールにもなるし、商店街の活性化に一役買うこともできる。まさに一石四鳥!

ということで、最初は発起人メンバーの軒先を借りた「軒先マルシェ」かな?と考えていたところ、マルシェ向きな「駐車場」という大きな空間が、同じくメンバーの敷地にあるじゃない!ということで、「だったらやろう!すぐやろう!!」と、思いつきから3週間後の土曜日に開催することに決めて、怒濤のような準備に突入したのでした。

マルシェといえば野菜!と、生活クラブ仲間のご実家の農家にお願いしたり、関原にはパン屋がないからパンも欲しいとなれば、近隣の就労以降支援施設のパンや焼菓子をあたったり、「あそこのクッキーがおいしい」と聞けば仕入れ交渉に行ったり、コミュニティカフェ仲間のお店にお願いしたり…とにかくツテを辿って、メンバーそれぞれの「つながり」を駆使したマルシェでした。多肉植物の植え替えや、鉢の上に乗せるドングリ人形づくりなど、「内職」もコツコツやりました〜。 そんなこんなで迎えた、マルシェ当日。事前の予報どおり、厚い雲が空をおおい、ときおり小雨がぱらつく肌寒い天気となりましたが、元気とやる気だけは負けません。所狭しとさまざまな品物を並べました。

天然酵母パンや食事パン、焼菓子、クッキー、シフォンケーキ、グラノーラ。

IMG_3733.jpg

多肉植物とお花、手仕事品。

物々交換「ものくる」その他でご提供いただいた品をバザーで。

枝豆や茄子、オクラ、ゴーヤといった夏野菜も。

IMG_3721.JPG

ホームセンターでもらってきた木箱や、メンバーそれぞれの私物のカゴがディスプレイに大活躍!なかなか「それっぽい」感じに仕上がりました。

お客さんは、事前に告知していた幼稚園つながりのお母さんたちや、サークルの仲間、友達が来てくれたほか、通りすがりの地元の人たちが自転車を停めて立ち寄ってくれました。「お近くなんですか?」なんて、自然に会話が交わせます。

この日はたまたま足立の花火大会で、人出を予想して用意した枝豆を売り切ってしまおうと、予定の3時をすぎてもマルシェを続けました……が、引き上げ時を完全に見誤ってしまい、最後は大雨に降られるといういいオチもつきました ^ ^;A とにもかくにも、初マルシェの感想は「楽しかった!」の一言に尽きます。よくよく振り返れば、至らなかった点、反省点、課題、いろいろありますが、それは後日の反省会でまとめるとして、まずは成功でしょう!^ ^ なんとなく売れ筋もつかめたし、町会長さんとも仲良くなれたし、「物件探してま〜す」のアピールもできたし、関原ではちょっと今までなかったマルシェだったのではないかな?

さ、反省を生かして、次は8月開催!?です!

閲覧数:66回0件のコメント
bottom of page