top of page

9月のイイトコ☆マルシェ


IMG_4126.jpg

9/20(土)は3回目のイイトコ☆マルシェでした。 天候は、「なんで今日に限って〜」という、例によって(!?)肌寒〜いイマイチな日。

でも!気持ちだけは充分晴れ模様☆ 毎回のようにワクワク☆ドキドキ気分で準備から張り切りました!

前回までの振り返りを元に、

植物の苗を増やしたり、

食事パンの数を増やしたりしました。

梅島のパン屋さん「colom」さんと、 花畑作業所のクッキーは今回初登場。

IMG_4113.jpg

colomさんつながりで、手作り作品も多数並びました。

作家さんのお2人がお店に立ってくださいました。 作り手さんの顔が見えるマルシェって、いいですよね!

野菜は、そのときに穫れたものを並べさせていただきました。

パンや焼菓子の数が増えたので、今回は野菜スペースを独立させて、

大きな布をかけて、段差もつけて、それらしく陳列してみました。

IMG_4114.jpg

だんだんと見せ方・手に取りやすさがこなれてきましたでしょうか!?

今回は、パンや焼菓子の種類を増やし(すぎ?)たことで

売れ行きが分散してしまったこと、

次回告知のチラシが足りなかったこと、

もっとお客さんの滞在時間を増やしたい、

などが反省点。

収穫は、

colomさんや、「足立区いいねっ!」などのFacebookを見て来てくださった方が

多くいらっしゃったこと。

地域密着のこんなマルシェなので、お客さん一人ひとりに

「どこでお知りになりましたか?」

などとできるだけ話をさせていただくよう努めているのですが、

そんななかで、「Facebookで知って」という方が5人ほどいらっしゃったのです。

そして、続けていると「こんなものは置けませんか?」と

出展者の方のほうから、ご提案をいただけるようになってきたことがうれしいです。

出展者の方にも一緒にお店作りをしていただいていることを実感します。

出展者さんに向けても

地域の人に向けても、

今は私たちの活動を認知してもらうために、

コツコツ続けていく時期なんだな、と思います。

無農薬無肥料の自然栽培を実践している農家の方とご縁ができたので、

今後は、こちらの野菜を扱えないか相談中です。

その前に、まず畑見学&農作業体験もあります!

「洋服ポスト」も開設したいし、

地元の町会のいろいろな行事もアピールしていい関係を築いていきたいし、

陳列台の配置もプランニングしていろいろ試していきたい……

とにかく大忙しです!

実はマルシェを第3土曜日から第4土曜日に移す予定で、

少し間があくのでホッとしています。^ ^;

(看板直さなくちゃ)

最後になりましたが、この日は、西新井在住の“イクメン”が主宰する

「西新井.tokyo」さんが取材に来てくださって、

素敵な写真をサイトにアップしてくださいました。

これが関原!? これが私たちのマルシェ!?

と目を疑うくらい素敵な写真や文章を載せてくれています。

ぜひチェックしてくださいね♪

スクリーンショット 2014-09-29 16.37.15.png

次回、10月からイイトコ☆マルシェは第4土曜日にお引越しします。

ご来店をお待ちしていま〜す♪

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page