top of page

ものくる、新田に出没!


子育てカフェeatocoがオープンした際には、

カフェで提供する料理の食材に使いたいと考えている「生活クラブ」。 その生活クラブのキャラバン(移動販売)にお呼びがかかり、

物々交換ものくるも新田に行ってきましたよー。 キャラバン開始ポイントの新田さくら公園では並べるスペースがなかったので、

2箇所目のポイントへ移動後、「ものくる」スタート。

生活クラブまちあだち副運営委員長・いこりんのお友だちが、

陳列台にしたベンチに置ききれないくらい

た〜くさんの衣類や絵本、ぬいぐるみを持ってきてくれましたー ♪

IMG_4231.jpg

いこりんの即席・青空読み聞かせ会 ♪

広場で遊んでいたり、通りがかったりした親子連れの方たちが

キャラバンとものくるに立ち寄ってくれて、

おチビさんたちはそれぞれお気に入りの絵本やぬいぐるみをみつけてくれました。

ある男の子は、保育園にある本と同じものをみつけて、

それがお気に入りだったらしく、

遊んでいる間ずーっとその絵本を脇にかかえていました。

微笑ましかったなぁ。

IMG_4223.jpg

「どーぞ持ってってください」なんて、 なんだか物々交換というより、「持ってって市」みたいになっていましたが(^ ^;)、

こんな仕掛けがあることで、大人の方も

キャラバンに寄って行ってくれやすい気がしました。 いちおう「物々交換です」と紹介はしましたが、

せっかくの新田進出(!?)だったので、

もう少しきちんと趣旨説明をしてもよかったかなと、終わってから反省。

模造紙で作った看板も持って行ったのに、貼らなかったし。

敷物を持って行かなかったから、ベンチがなかったらやばかったし。 でも、ま、これはこれで新田の人たちと交流できたし、よしとしましょう!

一度やったからこそ、課題も見えてくるというもの。

回を重ねるごとに、ひとつひとつ、ブラッシュアップしていけるといいのかなぁ。

ちなみにこれからの「ものくる」は、 10/31(金)軒先ものくる@関原銀座会商店街 11/16(日)ものくる@秋の収穫祭 in 都市農業公園 with パークエンジェルの会 11/29(土)ものくる@ゆる育イベント in ギャラクシティ です。

この秋は、よりたくさんの人に

物々交換を体験してもらうことができそうで、楽しみです。

閲覧数:23回0件のコメント
bottom of page