top of page

xChange開催しました。


小雨にも負けず、無事開催!

3/7(土)、洋服ポストイイトコマルシェ開設プレイベント「xChange」を開催しました。

私たちeatocoメンバーが集まると雨になる確率が高いようで、

この日も1週間ほど前から空模様を気にする毎日。

「曇りときどき雨」の予報は変わることなく、当日を迎えました。

xChangeの公式サイトをご覧になったと思われる方々から

開催のお問合せを何件もいただきました。

それほど決行できるのかできないのか、はた目にも危ぶまれるほどのお天気だったんですね。

急きょ、小雨バージョンのレイアウトに変更し、

テントの中でこじんまりとまとめることにしました。

本当は、カフェテーブルを出したり、物販テーブルを別に設けたりしたかった…(T T)

xChangeって、参加者がパラパラと集まって、

徐々に洋服が増えていくなかから選ぶのが楽しいと思うので、

本当はゆっくりお茶を飲んでもらって、のんびり滞在してもらいたかったのですが、

お天気ばかりは仕方ありません。

こういうとき、室内でできたらな〜と思います。

実店舗、早く持たなきゃ!

手作り感満載のレイアウト

「xChange」の看板は、チラシのタイトルで使ったフォントを模して、段ボールをチョキチョキ。

前日、公園で子どもらを遊ばせつつ、その脇で作りました。

麻ひもで吊るしてみて…う〜ん、なかなかいい感じ!(^ ^)

ハンガーやラックはメンバーの家の私物が大活躍。

黒板もいい感じです。

xChange効果で遠方からの参加者も

事前にxChange公式サイトにイベントの告知を掲載してもらっていたので、

葛飾区、台東区、板橋区からのお客さんも見えました。

みなさんxChangeに慣れていらっしゃるようで、

エピソードタグは事前に付けてきてくださっていました。

これだけ遠方から足を運んでいただいたとなると、

「収穫はあったかな?」

「もう少しお時間が早かったら、もっと数があったんだけどな」

なんてことが気になります。

みなさん、楽しんでいただけたでしょうか?

いつものイイトコマルシェに駆けつけてくれる仲間もたくさんご来場。

お子さんたちも、この通りです。

脇では、即席の工作教室も開かれて大賑わい。

みんな、いつもありがとう!

洋服ポストの宣伝はできたかな?

3/28(土)のイイトコマルシェから始める「洋服ポスト」をお知らせしたくて開催した、

今回のxChange。

参加者は、ふらっと覗いていかれた通りすがりの人も含めると15人強でした。

2時間の開催時間のなかで、ゆっくりお一人お一人とお話をすることができて、

洋服ポストについてもきちんとご説明することができたのではないかと思います。

そして、自分に「伝えたい!」「よりたくさんの人に知らせたい!」と思えることがあると、

道行く人にも自然と声をかけてお知らせしたくなるようです。

通りすがりのベビーカーを押した人や、自転車を停めてこちらを見てくれた人に

「おウチで眠っている衣類を引き取ります」

「野菜や焼きたてパン、マフィンが買えるマルシェも楽しいですよ」

「ぜひ遊びがてら来てください」

と自然な感じで声をかけて、耳を傾けてもらうことができたことが、うれしかったです。

次回開催の予定は……?

xChange自体は今後も定期開催していくかどうかは未定です。

ただ、eatocoメンバーの個人宅で使えるスペースがあることがわかり、

「次はそこでやろうか!?」と相談中。

ただセキュリティの問題があるので、個人宅でやる場合は

参加者はお知り合いの範囲に限らせていただこうかと考えています。

たとえ狭いコミュニティのなかでの開催でも、私たちの活動を知ってもらったり、

物々交換の面白さを広めていくには、意義があることだと思って。

そのときはまた、開催報告をさせていただきますね。

洋服ポストイイトコマルシェは、いよいよ3/28(土)からスタートです。

おウチで眠っている、まだ着られる衣類などをお持ちになって、

イイトコマルシェに遊びにいらしてくださいね〜☆

イイトコマルシェの時間は10時〜13時です。

受付品目など、詳しくは洋服ポスト公式サイトをご覧ください。

洋服ポスト

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page