top of page

関原商店街でチラシくばり散歩


\イイトコマルシェまであと9日/

今日の夕方、イイトコマルシェを開いている「関原銀座会商店街」を歩いて、

マルシェと洋服ポストのチラシをご近所さんにポストイン&お店に置いてもらうお願いを

してきました。

関原銀座会商店街は、西新井駅のほうから続いているわりと長い商店街で、

写真の奥のほうに見える横断歩道のある交差点で東は関三商店街、

西は関原イーストロード商店街(西にあるのになぜイーストなのかは不明)と交差しています。

「銀座会商店街」とはいうものの、

さまざまな事情からシャッターが閉められていたり、

更地にされてコインパーキングになったり…

という物件がところどころに見受けられ、

ちょっとさみしいな〜とeatocoは感じています。

ちょっと元気をなくしているこの商店街で、

空き店舗を使って子育てカフェがオープンできたら。

そして、少しでも活気や人の賑わいが取り戻せたら……

と思って、私たちは活動しています。

さてさて。

昨日、チラシを置かせていただくことができたのは、

クリーニング屋さんと、インドカレーを出す居酒屋さん。

普段からお客としては顔なじみの店主さんたちですが、

改めてお願いにあがるというのは、やっぱり緊張するものですね。

それでも、

どういう思いで活動しているのか、ということ、

置かせていただきたい理由、などを

つたない言葉ながら精いっ ぱいお伝えしたところ、みなさん快く承諾してくださいました。

勇気を出して行ってみて、よかったー!

ほかには、マルシェ会場のすぐ近くにある洋品店さんや、

住宅街でベビーカーを押す人、

商店街をお子さんを連れて歩く人に直接手渡しすることができました。

ベビーカーのお母さんは、私たちが声をかけるとすぐに

「そういう場って必要ですよね。この辺にないもの」と共感してくださいました。

やったー!

ああ、やっぱりこの商店街、好きです。

まだまだたくさん入りたいお店がありますが、

それはまた、お天気のいいお散歩日和の日のお楽しみにとっておこうと思います。

閲覧数:62回0件のコメント
bottom of page