top of page

商店街とつながりを。


去年の7月からイイトコマルシェを始めて、今月の28日で8回目。

関原では野菜やパンが人気なこともあり、

楽しみにしてくれている人がだんだんと増えて

回を重ねるごとに少しずつではあるけれど認知度も上がってきていると思う。

が、しかし。

先月のマルシェが中止になって、気づいたことが。

関原銀座会の商店街沿いで開催しているにも関わらず、

商店街の人が、ほんの数軒先のお店すらも、マルシェの存在を知らないということ。

というのは、急きょ中止することに決めた2月、

お知らせが行き届かず、マルシェ会場に足を運んでくださった方から連絡があったのです。

「ここかな?と思った場所で開催されていなかったので近隣のお店に聞いてみたところ、

どなたもイイトコマルシェを知りませんでした。まだマルシェはやっているのでしょうか」

……ここへきて初めて、足元の商店街へ、満足な告知というか、

自己紹介のようなことをほとんどしていなかったということに、気づかされたのです。

それじゃあいけない。

ことあるごとに自分たちの活動紹介や、

子育てカフェを作りたいと思った理由を伝えていこうと決めたのに。

というわけで、遅まきながら、商店街のみなさんに活動紹介のチラシ配りを始めたわけです。

そんなときに、洋服ポスト開設のお知らせは有効でした。

○マルシェのように物を売るわけではないので、商店とはバッティングしない。 ○きっと誰もが処置に困っているであろう着なくなった衣類を引き受けるので、

商店主ご自身や、お店に来るお客さんが喜ぶ事業である。 ○クリーニング店や美容室に来るお客さんは、洋服に関心が高い(たぶん)。

こんな理由から、心の底から「お知らせしたい」と思える事業なので、

自然体でお話しできるきっかけになるのです。 子育てカフェを作りたいと思っている私たちのことは、

それからおいおい知ってもらえればいい。

うーん、すごいぞ、洋服ポスト!

洋服ポストイイトコマルシェは、3/28(土)を皮切りに

毎月第4土曜日の10:00〜13:00開設です(^-^)/!

閲覧数:4回0件のコメント
bottom of page