top of page

11月のイイトコマルシェ。


秋深まるおさんぽ日和の土曜日、11月のイイトコマルシェを開催しました。

マルシェも今月でなんと17回目 1年半も続けていると、地域のみなさんの生活の中に定着しているという実感とともに、

マンネリ感も気になってくるころ……。

毎月足を運んでくださるお客さまを飽きさせたくないし、

やっている自分たちも、マンネリではつまらない!

ということで、

今月のマルシェから始めた\新たな試み/の数々をご紹介します。

まずは、なんといっても上の写真。

サンドイッチスタンドが登場!

食品衛生管理者の資格をもつイイトコメンバーが、

営業許可を持っているお店で仕込んだキャベツを持ち込んで、

関原銀座会商店街の精肉屋さん「末広」の揚げたてコロッケとメンチカツを、

widh youさんのライ麦パンに挟んで提供します。

11:30すぎにバットいっぱいのコロッケ・メンチカツが到着した折りは、

あまりのいい匂いに会場中から歓声が上がったほど(#^ ^#)。

瞬く間にたくさんのお客さまや出店者のみなさんのお腹の中に収まりました。

地元に絶大な支持を誇る「末広」さんの揚げ物に、

ライ麦パンがよく合うこと!

イイトコマルシェの\新名物/になりそうな予感です。

そして、もうひとつの新たな試み。

それは、同じく関原銀座会商店街のお寿司の名店「大和屋」さんのランチずし。

シフォンケーキやドライフルーツと一緒に右上にちょこんとあるの、わかります? (おすしは写真で、実物は注文を受けたら大和屋さんにオーダーして取りに行きます)

あんまり唐突に、また地味に置いたものだから、

気づいてくれる人、わずかに2名

(しかも地元の、大和屋さんをよく知る2名さまという……)

(こちら側の“プッシュ”も足りなかったんですがね……)

この企画、イイトコマルシェを楽しみにしてくださる方が増えてきて、

第四土曜日はこの一画だけが賑わいを見せるという、

私たちにとってはうれしい反面、

それ以外のお店はシャッターが閉まっていく流れにあるという現状に

さみしさを感じたイイトコが、

「もっと商店街とつながりたい!」

「ささやかなこの賑わいを商店街全体にも波及させたい!」

との思いからスタートしました。

末広さんも、大和屋さんも、飛び込むには勇気がいりました。

だって、商売には素人、商店街には部外者の、イチ主婦ですから。

商売に長けた方から見たら「お遊び」程度のイイトコマルシェが、

商品を扱わせてくれって言うのですから。

それはそれは大きな勇気が必要でした。

でも勇気を振り絞ってのれんをくぐった結果が、

このささやかな「商店街と勝手にコラボ企画」です。

でもね、こう思うんです。

たとえば老舗のお寿司やさんが、この代限りでお店を閉めるとしたら…。

とても寂しいですよね。

でも、寂しいと思ってるだけでは伝わらない。

たどたどしくても、不器用でかっこ悪くても、

「扱わせてください」

「応援させてください」

とお店の方に言わないと、お店をやめて欲しくない思いは伝わらない、と。

言わなきゃ伝わらないんです。

行動しなきゃ変わらないんです。

つたないながらも、私たちの精いっぱいのやり方で、こうして第一歩を踏み出せたことを

何よりの成果として受け止めてやりたい気分です、ええ。

チャレンジはまだまだ始まったばかり。

こうして1回、並べてみたおかげで、売り方の「改善イメージ」が見えました。

来月のイイトコマルシェでは、進化した「勝手にコラボ企画」

お披露目できることと思います。

ふぅ。

ちょっと熱くなってしまいましたが、

新しい試みのご紹介はさらにさらに続きます。

まずは、さくら園芸さんによるワークショップ(大繁盛!)に、

丸ごと1台用意した飲食スペース。

こちらはパンや焼菓子、リトルシェルズさんのスイーツやドリンク、コロッケサンドなど

軽食の充実した今回、お客さまに利用していただくことを想定して用意しました。

(最初はイイトコキッズに占領されるのは、マルシェのお約束。 ^ ^;)

他にも、はにわ屋さんのさっぱり味のブレンドコーヒー粉を

「関原の朝ブレンド」(笑)として売らせていただいたり、

最近人気のプラバン小物がマルシェ小箱に初登場したり、

小箱の出品者さんの出品内容が回を重ねるごとにバージョンアップしたり……と、

さまざまな面で「進化」しつづけるイイトコマルシェをお見せできたのでは。

上で紹介したワークショップを初開催したさくら園芸さんも、

「今までのマルシェで一番充実してたかも!」

とおっしゃってくださいました(*^ ^*)。

お客さまにも、

出店者さんにも、

自分たちも、

もっともっと楽しんでもらえる、楽しめる、そんなイイトコマルシェにしていきたいなー

と、思うのです。

最後に、マルシェ全体のようすを感じていただけそうな写真をアップしておきますね。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

次回12月のイイトコマルシェは、

ちょっとイレギュラーな第三土曜日、12/19(土)開催です。

開催まであと3週間という慌ただしさですが、

いろいろ改善して変わったイイトコマルシェをお見せできると思いますので、

ぜひお出かけくださいね。

閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page