top of page

イイトコ事業計画づくり。


「おやこ食堂」が終わって、前から予定していた\事業計画づくり/がスタートしました。

(えっ、今ごろ!? という声が聞こえてこないでもありませんが…^ ^;)

足立区npo活動支援センターの方にファシリテーターになっていただいて

(ファシリテーターの意味あってるかな?)、

これから毎週火曜日、「子育てカフェeatoco」の開業に向けて話し合います。

今日はその初日。

まずは、

メンバーがそれぞれ感じている「地域課題・生活課題」を書き出し共有すること

そして、

eatocoが今もっている「地域資源」(人・モノ・情報・資金など)を書き出し共有すること

をしました。

メンバーが普段、子育てをするなかで感じているコトは、

程度の差はあれ全員が「わかる〜〜〜」「そうだよね〜〜〜」と思えることばかり。

一人があることを書いて付箋を貼ると、

もう一人、ときには二人までもが、「あ、わたしも(同じこと思ってた)」と

同じようなことを書いた付箋を貼っていくという…

メンバーは増えたけれど、感じていることは似通っていたんだな、

向かっている方向は一緒だったんだな、

と改めて気づくことができました。

黄色の付箋が「課題」だと思っていること。 ピンク色の付箋が「資源」。

次回はこれらの「課題」を、今ある「資源」を活用して「解決」すべく、

eatocoが提供するサービスの内容、ビジネスモデルについて

詰めていくことになります。

今からもう次週が楽しみ!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page