1月のイイトコマルシェ。


23日は、年明け最初のイイトコマルシェでした。

地元・関原在住の紙芝居士さん、“ねっち”が、昨年7月以来、3度目の登場。

10時30分からと、11時15分からの2回、紙芝居を披露してくださいました。

その場にいたお子さんも、

寒さのせいと、遊びたいために、家に閉じこもっていたイイトコキッズも、

物語に釘付けです(*^ ^*)。

朝から曇り、午後からは雪になるとの予報に、数日前から戦々恐々としていたイイトコ。

ですが、厚い雲の隙間から陽が射す瞬間もあり、

なんとか降られずに開催できました。

めでたし、めでたし!

めでたいといえば、個人的にも念願だった、足立区辰沼の自家焙煎コーヒーの

「カネコーヒー」さんが初めて出店してくださったこと。

焼きたてマフィンのFarineさんと、カネコーヒーさんのツーショット。

ね? なんとも絵になる佇まいでしょう?

以前、上野の「テラデマルシェ」さんでお見かけして以来、

イイトコマルシェでご一緒させていただくことが私(イイトコなおこ)の悲願だったのです。

「テラデマルシェ」は、私が初めてさくら園芸さんと出会った場所でもあります。

こんなに素敵な活動をしている人が足立区にはたくさんいる…。

足立区をまたまた好きになる瞬間です(^ ^)。

ひとつひとつの道具が、とってもおしゃれでした。

さくら園芸さんは、自転車で登場!

前と後ろにカゴをセットしたDIYバイク。素敵です。

センスのいいエアプランツのガラス瓶。残り1個は争奪戦(!?)でした。

この時期のお花にはとっても癒されますね。

前面に置かせていただいて大正解でした♡

足立区鹿浜のこだわりのパン屋さん、「まてぃだ」さんの焼きたてパン。

食パン、ぶどうパン、くるみパン…。どれも絶品です。ぜひいちどお試しいただきたいです。

焼きたてのため、封もすることができませんでした。この色!

11時30分すぎ、商店街のお肉やさん「末広」のコロッケとメンチカツが到着。

with youさんのライ麦パンにはさんだサンドイッチ販売が始まりました。

イイトコ料理長がバットを忘れる(!)というアクシデントのために

コロッケは到着していたのに、お待たせしてしまいました。

この場をお借りしてお詫びいたします。

ちょうどいいタイミングで紙芝居も終わり、待ってました〜と行列が。

手前は、今回初出店していただいたスクラップブッキングの「Lotos」さんです。

寒いなか、お子さん連れでがんばってくださいました。

今回、雑貨ブースの出店者さんが少なかったこともあり、

奥のほうにスペースが広くとれたので、

マルシェで買っていただいたものをその場で食べていただけるような喫茶スペースを設けました。

雪の予報も出ているほど寒いなか、

わざわざ来てくださるお客さまになんとかお礼をできないものか———と考えて、

発芽はとむぎ茶のサービスと、

ストーブと、

ひざかけと、

mam's factoryさんにいただいた湯たんぽ。

少しでも暖をとって、寛いでいただけていたらよいのですが。

テーブルの上では先日出版社の方からご提供いただいた子育て本のプレゼント告知と、

「おやこ食堂」を取り上げていただいた「のんびる」のご紹介を。

子育て本には、ありがたいことにたくさんのお申し込みを頂戴しました。

順次、発送させていただきますね。

手を汚したときなどのために、チョキチョキ切ったハギレを用意。

ウエットティッシュも置きましたが、

こんなところもイイトコのこだわりです。

今回も、たくさんの出会いがあり、

またたくさんの方のお力をいただいたマルシェでした。

まず、上の写真で「ピース」しているタケルくん。

頼りになる“みんなのおにいちゃん”。

マルシェに来てくれたお子さんや、イイトコキッズのよき遊び相手になってくれました。

母たちはどんなに助けられたか。

そして、「雪の日サポーター」に名乗りを上げてくださった方々。

なんと2名の方が、

「雪も雨も降らなかったので」と、初めてマルシェに来てくださいました。

それに、「カフェ作るなら寄付するよ!」とおっしゃってくださった通りすがりのご婦人。

お初のお客さま。

リピートしてくださったお客さま。

たくさんの方のお顔が浮かびます。

この場所でのイイトコマルシェは残すところ1回となりましたが、

ここで培った経験、みなさまとのご縁を大切に、大切に、

これからも活動を続けていこうと心に決めました。

みなさま、本当にありがとうございました。そして、もってくれたお天気にも、感謝。

#マルシェ #関原銀座会商店街

ACCESS/OPEN

東京都足立区関原3-5-7

月〜土 10:00-17:00

定休日:日祝

​(臨時休業あり)

FOLLOW US
CONTACT
  • eatoco Facebook
  • eatoco Twitter Icon
  • eatoco Instagram

050-3580-8500
eatoco@gmail.com