top of page

新天地のイイトコマルシェ。


マルシェの翌日が小学校の運動会。

その翌日は振り替え休日。

ということで、じっくりパソコンに向き合う時間が取れず、更新が遅れていましたが......

\ イイトコマルシェ、開催しましたー!!!

実に3か月ぶりのマルシェ。

駅から近く、アリオ西新井や大きな公園に面した通り沿いという立地の良さ、

そして格段に広くなったスペース。

前日までの雨も止み、まずまずのお天気の中で、

大勢のお客さまに訪れていただくことができました。

出店者さんの数も大幅にアップ!

地元・関原のお花屋さん、「いとう商店」さんは親子でご参加。

切り花とワンコインブーケの販売、

おもにお子さん向けの青空アレンジメント体験で出店されました。

イイトコメンバーの古くからの友人、「お話セラピー りんごの木」さん。

以前はマルシェ小箱で参加されていた方が

今回はヘナタトゥーで初出店。

なんと背中に赤ちゃんをおぶってのご参加です♡

こちらも、これまではマルシェ小箱で参加されていた「手しごとや プラバン部」さん。

初めてのテーブル出店。

たくさんのお客さまで賑わっていました。

初登場の「Mercado de Tierra」さん。

普段は上野のテラデマルシェなど多方面でご活躍です。

今回は台車に大きな荷物を載せて歩いて来られました!

徒歩圏での開催がありがたいとおっしゃっていただきました♡

こちらも初登場の「Nico」さん。

ハンドメイドの小物と、お父さまお手製の石けんでご出店。

やはり赤ちゃんを連れてのご参加で、最初は不安を感じられたそうですが、

同じような月齢の赤ちゃん連れのお客さまと交流ができたり、

出店者さんも子連れの方が多くて、「楽しめました」とご感想をいただきました♡

以前の会場でのマルシェから出てくださっていた「maju」さんも、ご出店。

繊細なアクセサリーが人気を呼んでいました。

このほか、いつも出てくださっているマフィンの「Farine」さん

マルシェ小箱からテーブル出店に移動された「RM-accessory」さん

アルバム展示の「Lotus」さん

全部で 10の出店者さん にご参加いただきました。

写真をゆっくり撮れなかった出店者のみなさま、申し訳ありません(><)

今回、これまでのマルシェの2.5倍、10の出店者さんが並んだわけですが、

スペース的にはまだまだ余裕がある印象でした。

わかばケアセンターさんで使えるテーブルは限りがあるものの、

テーブルを持ち込んでいただければ、出店者さんはまだ増やせそうです。

次回のマルシェでは、もっともっと、たくさんのブースが並ぶかな......?

なお、会場を使わせていただいたわかばケアセンターさんのご厚意で

授乳やおむつ替えのスペースを提供いただいたり、

椅子も自由に使わせていただいたりと、

出店者のみなさまにも、お客さまにも、

ゆったり楽しんでいただけるマルシェになったのではないかと思います。

改めまして、お礼を申し上げます。

最後に、イイトコブースについてもご紹介を。

普段、仕事をしていてなかなか会えないメンバーも、

この日は勢ぞろい。

お揃いのエプロンでお店番に立ちました。

手前が、ウワサの屋台。

このあと関原商店街「末広」さんの揚げたてメンチ&コロッケを

with youさんのパンに挟んだサンドイッチ屋台になりました。

お野菜の生産者さんに出店していただくことができなかったので、

エスキモーカフェさんのツテで熊本は「もじょか堂」のお野菜と、

colomさんの紹介で福島の「きぼうのたねカンパニー」さんのお野菜を販売しました。

colomさんからは、はちみつもご紹介いただきました。

マルシェで1点でもお買い物をすると、回していただけるイイトコガチャ。

お子さんに不動の人気でした〜。

初のイイトコオリジナル商品、「風呂敷エコバッグ」(1,800円也)。

お好きな柄の布と、お好きな取っ手をお選びいただき、

さまざまな結び方が楽しめる、お手軽エコバッグです。

マルシェのお買い物には、お買い物袋をお持ちいただけるといいなあと思います。

もしお持ちでなければ、イイトコオリジナル風呂敷エコバッグをぜひともお買い上げください!!!

モダンな柄が、目を引くこと間違いなし!です(*^ ^*)

洋服ポストも引き続き開設しています。

今回は、110kgの衣類が集まりました。

みなさま、ご協力をありがとうございました。

一見、子育て世代向けのイベントかな!?と思いきや、

ケアセンター前という場所柄、

そして街路でやっていることで、通りすがりの高齢者の方も立ち寄ってくださいます。

それが、通常のママイベントと違って、出店者さんには意外なようです。

私たちイイトコは、多世代交流ができる場を作りたいと活動しているので、

こんな光景がうれしいです。

今回の出店者さんは、どなたも近隣にお住いの方ばかり。

「地元でこんなに楽しいイベントができて、とても嬉しかったです」

という感想を、いくつもいただきました。

住んでいる人が主体になって、まちを盛り上げていく。

すごく素敵なことだなあと、改めて感じています。

改善しなければいけない点はたくさんありますが、

ひとつひとつ改良して、

出店者さんにも、お客さまにも、

もっともっと、喜んでもらえるイイトコマルシェにしていきたいな。

そしてイイトコにとっても、

「やってよかった」

と思えるものに。

次回は、7/23(土)にお会いしましょう。

閲覧数:47回0件のコメント
bottom of page