top of page

ラボ日記9/6


9月は毎週火・金オープンにしようと考えたのですが、

始まってみれば義母が店番してくれて、

気づくと平日はほぼ毎日開いているラボです。

今日も朝から常連の方が駆けつけてくださいました。

「ものくる」を楽しみにしてくださっているこの方、

今日もたくさんの品物を持ち込んでくださいましたー。

画像のおしゃれなトートと、秋っぽいカラーのバッグを交換されました。

今日のラボで特筆したいのは、この顕微鏡。

先日、お近くの方から持ち込まれた年代物ですが、

たまたま私の実家にもあったものですから、

てっきりその昔は「一家に一台」くらい普通にあったものなのかと思っていたらーーー。

割とめずらしいものだったみたいです。

普段は通らないんだけど今日はたまたまここを通りがかったというご婦人が、

この顕微鏡に一目惚れ!

なんでもこの方、女性だけどその昔、自動車整備士になりたかったという。

周囲に反対されて泣く泣く諦めたけれど、

嫁入り道具が「大工道具一式」(!)という、筋金入りの元祖・DIY女子だったのです。

そして、標本もたくさんそろった顕微鏡にいたく感激されて。

話も大いに盛り上がり、

めでたく交換されることになりました。

この顕微鏡、このタイミングで義母に「これは何?」と聞かれるまで、

箱を閉じたまま上の方に置きっぱなしだったのです。

まさに、「呼ばれた」としか言いようがない出合いでした!

そして、常連の方がもうお一人。

いつもイイトコの「ツボ」のモノを持ち込んでくださるので、

いつもワクワクしてしまうのですが。。

今日は秋色のフェルトでできたガーランドや、

ネズミとチーズのキュートなひも通しなどを持ち込んでくださいました。

そして、義母の知り合いの方が2人でたまたま通りがかって、

お孫さんに水筒を持ち帰られると、

交換するものを。。と、おうちからマッサージ機とホットプレートをご持参。

すると、たまたま居合わせた方にその場ですぐさま交換されるという、

「直接交換会」が繰り広げられていました。

午後は、ラボのことをお知らせしていたご近所さんが、初めてご来店!

平日はお仕事をされているのですが、

今日はここを通りかかることがわかっていたので、と、

職場の方から託された額縁を持ってきてくださいました。

雰囲気あります。

果たして、これの似合うご自宅にお住いの方に、無事もらっていかれるのでしょうか?

続報をお待ちください。

応対の合間に、こんな陳列台を作ってみて、

増えてきた子供服を可愛くディスプレイ。

意外にも、義母がこんなレトロ可愛い水筒を持ち込んだり。。

終わってみれば、今日は息つく暇もないほどの(!?)盛況なラボでした。

義母の存在がかなり大きいと思います。

でも、これまで何度か利用してくださっている子育てママもたくさん、訪れてくださいました。

日に日に不思議な空間になっていく、ラボです。

-----------------------------------------------

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

9/6(火)10:00-12:30、13:00-17:40

ものくる来店者数

リピートの方:9組

新規の方:5組

(プラス、私が不在のとき数組あり)

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page