top of page

「子育てものくる」始まります。


昨年7月のオープンから、はや1年。

この夏、イイトコラボは2年目を迎えます。

それと合わせて、ラボのものくるが一部変わります。

その名も、「子育てものくる」。

これまではオールOKだった対象品を、

7月からは「子育て関連もの」に変更させていただきます。

オールOK、なんでもアリの物々交換から、

子育て関連ものへの転換を図るのは、どうしてなのか。

そのあたりのことを新しいチラシに(短い文章ですが)したためましたので、

ここに転載します。

-------

ほかの人の持ち物でも、気軽に「貸して」と言える関係。

今あるものを大切に使い続ける暮らしかた。

そんなことを大切にしたくて 私たちは物々交換に取り組んでいます。

自分の「使わなくなったもの」が、誰かの「これから使うもの」に変わるって、

素敵なことだと思いませんか?

限られた期間しか使わない育児用品をつないでいく「子育てものくる」は、

イイトコが実践する子育て支援のひとつのカタチです。

-------

6月は、オールOK→子育て関連ものへの移行期間。 みなさまに告知をしていきたいと思います。

。。と、これを昨日の営業日にお伝えしたら、

主に、子育てを(それもかなり昔に)終えられた方から強い反響をいただきまして。。

これまでも物々交換を楽しみに通って来られていたのに、

これからは通えないのね、とガッカリされて。

あるいは、まだまだ大量にある持ち物をどうしたらいいのかと嘆かれたり。。

とにかく、物々交換のニーズはとてもある!ということはわかった1年でした。

来月から子育て関連に絞ったとき、さあ、どんなことが起きるでしょう!?

ただ、物々交換の内容は変わっても、

これまでどおり地域の方に和んでいただける場にしていきたいとは、強く思っています。

まるっきり、子育て世代「だけの」溜まり場になっても面白くないので、ね。

なんせ、イイトコ「実験室」なので、いろいろ試していこうという、

今回の試みもその一つとご理解いただけましたら幸いです。

閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page