top of page

田中さんの野菜。


ガレージを借りて開催していたイイトコマルシェのときから

お野菜を仕入れさせていただいたり、

売りに来ていただいたりしていた、埼玉は杉戸町の「ナチュラルファーム田中」さん。

その名の通り、肥料も農薬も使わない「自然栽培」の野菜づくりに

たった一人で取り組んでいる方です。

イイトコマルシェが終わってからしばらくお付き合いが途絶えていたのですが、

小さな土曜マルシェをやるようになり、

ここ数回、田中さんの野菜がまた、入荷するようになっています。

最初は、時期的なこともあり、じゃがいもとバジルのみからスタートでした。

それが、夏本番を迎えて、最近ではこんなにたくさんの野菜が並ぶように。

ミニトマト、

なす、

エメラルドグリーンのズッキーニ、

青じそ、

スイート&シナモンバジル、

筒菜(空芯菜)、

あと、写っていないですがモロヘイヤ、枝豆もありました。

この回ではありませんでしたが、「田中さんと言えば!」と我が家が勝手に思っている

それはそれば絶品の「万願寺とうがらし」も今のところ1回だけ出ました。

自然栽培野菜調理例

こちらは自家用に買わせていただいた夏野菜ざんまいの朝ごはん。

ミニトマトはひびが入っているものも一部ありますが、

そんなこと全く関係のないくらい、甘い!

自家製玉ねぎドレッシングをたっぷりかけていただきました。

筒菜はニンニクを焦がしたところに投入して、

シンプルに塩と酒だけで調味。

普通は硬くて食べにくい筒菜の根元のほうも、田中さんの筒菜はやわらかいので

そのまま食べられちゃいます。

焼きなすと紫蘇は、言わずもがな。

顔の見える生産者の、

それも身近ではなかなか手に入らない自然栽培の野菜を、

たっぷり食べられる幸せ。。。

たくさんの方にこの幸せをお分けしたいと勝手に思っているので、

ぜひ小さな土曜マルシェにお出かけください!

。。といいつつ、小さな土曜マルシェ、2週間ほどお休みをいただいてしまい、

次回は8/26です!

どうぞお楽しみに♫

閲覧数:30回0件のコメント
bottom of page