top of page

生活クラブキャラバン。


9月2日の小さな土曜マルシェでは、

eatocoでも使っているメンバーが多い生協、「生活クラブ」の出張販売をしました。

そして何を隠そう、イイトコがカフェを開くときには

食材や調味料を利用しようと考えている生協、それが「生活クラブ」なのです!

開始時間は雨が降っていたので、

ラボのお隣の軒先をお借りして、テーブルを広げ、自慢の消費材の数々を陳列。

生活クラブとは。。。

原料はできるだけ国産にこだわり、

もちろん国産だから何でもいいというわけではなく、

栽培方法や製造方法を隅々までチェック。

止むを得ず外国産を使う際は、

現地まで赴いて素性の確認を怠らず。

不要な添加物は使わず、素材本来の味を生かす製法にまでこだわり。

食肉の場合は、飼料にまでこだわって、

外国産の飼料を食べさせる場合でも、遺伝子組み換え作物は厳重に取り除く徹底ぶり。

そしてそんな真っ当な食を作ろうとする稀有な生産者を、

守り、育てていくことまで視野に入れている。。。

なぜなら、そうしないと私たちが本当に望む食べ物が手に入らなくなってしまうから。

そういう生協なんです。

今回のマルシェでも、

訪れたお客さまにそういうお話をすると、

みなさん興味深そうに、熱心に聞いてくださるのが嬉しかったです。

巷で「身体にいい」と勘違いされがちな「三温糖」と

生活クラブのきび砂糖「素精糖」の食べ比べや、

市販品との違いが歴然の「おさかなソーセージ」の試食もありました。

他にも平田牧場の豚肉(!)やソーセージ、

こどもカレーやケチャップの豪華プレゼントもあって、

お客さまの反応も上々。

組合員の運営委員さんや事務局の方のお話を聞いて、

試してみようと調味料類を購入されていく方も。

おうちでゆっくり味わっていただけるといいなぁ。

11時ごろには雨も上がり、爽やかな青空が広がって。

いつもに増して賑わう土曜マルシェでした。

****

今日見逃しちゃった! また試したい! もっと知りたい!

という方に朗報です。

大好評の生活クラブ出張販売&試食会、またやります!

次回は9/5(火)10:00-12:00の2時間です。

今のところお天気は心配なさそうです。

たくさんの方のお出でをお待ちしております。

閲覧数:82回0件のコメント
bottom of page