top of page

下町 花*フェス。


「花も実もある小店(こみせ)をめぐるスタンプラリー」、

下町!花*フェス、今年も始まっています。

荒川区町屋からスタートしたこの「花フェス」、

イイトコは3年目となる昨年から参加させていただいています。

なのでイイトコにとって「花フェス」は2年目になるわけですが、

そのせいでしょうか、

何もわからなかった昨年と違い、今年はうっすらと余裕が出てきまして、

先週、町屋まで初の「スタンプの旅」に出かけてきたのでした。

イイトコにとっての「スタンプの旅」一発目は、

花フェス参加のきっかけとなった

主宰者さんのいる「花やMOMO」さんから始めねば!

ということで、まずは町屋のMOMOさんへ。

MOMOさんは、関原からは尾竹橋通り(100号線)をまっすぐ南下して、

荒川、隅田川の2本の川を超えてすぐのところにありました。

無事到着したものの、お店のスタートにはまだ少し時間があったようです。

お花が市場から届いて、水あげが終わるまで、

その間、近くの他の参加店へ伺うことにしました。

そこで、MOMOさんからも程近い、Co-u(コウ)さんへ。

ここ、元は「幸寿司」というお寿司屋さんで、

今は子連れにやさしいカフェに模様替えされているというお店。

木、金のみ営業。保育士さんが経営されています。

1階もゆったり作られているのですが、

2階にはお座敷があって、この日はちびっ子たちが元気に走り回っていました。

ときどきおもしろいイベントも開催しているそうですよ。

ウェブサイトもぜひチェックしてください。

Co-u

せっかくの町屋散策なので、

同じ尾竹橋通り沿いの「城北信用金庫」さん、

「モルティーノード」さんも回りました。

この辺り、1回散策するだけでも余裕で5店〜10店は回れてしまいます!

通常、花フェスでは各店でお買い物やサービスを利用する必要があるのですが、

城北信用金庫さんは訪れるだけでスタンプがもらえてしまうのです♡

幼稚園のお迎えという時間の制約がなければ、

もっともっと回ってみたかった!

さて、そんなこんなでそろそろ。。と向かったMOMOさん。

何気なく花が飾られた窓辺が素敵でした。

秋の光を受けてキラキラ美しい。。

下町!花*フェスの主催者、MOMOの大竹さんとも久しぶりにお会いできて、

花を媒介にいろいろとおしゃべり。

今回、花フェスに参加させていただいたことで、

荒川区のいろんなお店の方ともお知り合いになれて、本当によかったなあ。。

この日まわれたお店以外にも、

荒川区には気になる小店がたくさん。

ラボの定休日にはいろいろ吸収しに出かけようと思っているので、

またインプットしに、花*フェス、ちょこちょこ回ろうと思います!

「下町!花*フェス2017」

〜10/15(日)まで開催中。

各参加店でスタンプ台紙つきMAP配付中。

5店舗、10店舗、15店舗目でプレゼントがもらえます。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page