top of page

南池袋公園。


昨日と今日の2日間、池袋で開かれていた

ikebukuro LIving Loop」へ行ってきました。

ここは、会場の一つとなった南池袋公園

ずっと、来てみたかった場所です。

ウェブで紹介されていた記事などから想像していた通り、

すてきな場所でした。 都会の中にぽっかり空いた敷地に広がる、

こじんまりとした公園。

メインは芝生の広場で、遊具は少しだけ。端っこの方にあります。

遊具といっても、奥に見える白い滑り台と、

ぐるぐる回して遊ぶ乗り物、

それに1回500円の卓球台(!)

このくらいのスペースがちょうどいい塩梅。

子どもは、遊具なんかなくても、

この広い芝生の上や、階段状の広場を使って、

体全体で遊びますもんね。

ウチの3きょうだいは、

すべり台でくり返しくり返し遊んでいました。

写真の左の手前にはおしゃれなカフェが建っています。

公園の中にカフェ。

「あったらいいな」が本当になっちゃった。

カフェ内部の写真はないのですが、

外にはこんなパレットで作られたベンチスペースが。

こんなコンテナ(?)ソファも。

この無骨でインダストリアルな雰囲気、好きです(^ ^)。

/////

この南池袋公園、こうなる以前は、

訪れる人も少ない、ちょっと近づきがたい公園、だったようです。

東京R不動産の馬場さんや、

建築家の青木純さんなどからなるまちづくり有志の皆さん

「まちを市民の手に取り戻す」という思いから、

ここまで、愛される公園に変貌させたそう。

私がここの活動に興味を持つきっかけになった本をご紹介しておきますねー。

行ってみたくなる場所、満載の本です。

まちづくりは公園の外にも広がっていて、

池袋駅東口のグリーン大通りも、

公共のリビングに。

屋台見物も楽しいー♡

閲覧数:110回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page