top of page

釣り@隅田公園。


最近、「○○○○のサバイバル」という

読み物漫画(っていうジャンルある?)シリーズに

はまっている末っ子。

何で読んだか知らないが

「釣りがしたい!」

とさかんに言うので、

(渓流で釣った魚を丸焼きにして食べる、

 割と本格的な釣りを想像しているらしいが)

じゃあ、と、

とりあえず近場で「釣り堀」を探してみました。

すると、隅田川沿いの隅田公園に、

それも大変リーズナブルな釣り堀があるらしいとわかり、

この週末に、子どものお友だちも誘って行ってきました。

まさかこんなところに釣り堀があるなんて。

隅田公園にはお花見で何度も訪れていたはずなのに、

この時までちっとも知りませんでした。

画像の奥は、道路をくぐるトンネル。

トンネルの手前を左に曲がると釣り堀入り口。

手前の売店で釣竿がレンタルできます。

たしか100円か150円くらい。

餌は買い取りで、150円でした。

入り口入ってすぐの管理棟はこんな感じ。

入場料は釣竿1本につき30円(!)

しかも見学(付き添い)はタダ。

区営だからだそうですが、

それにしてもこの値段。。

勤務している人は皆おじいちゃん世代。

使っていない部屋もあるみたい。

全盛期はどんなだったんだろうー。

すぐ上を高速道路が走る。

スカイツリーも見えます。

こういうDIY、嫌いじゃないです。

道具置き場とか、

どこもかしこも古びていて

決してきれいなわけではないのですが

なかなかいい空気が流れている場所でした。

餌(魚のすり身を練ったものだそう)を

針につける姿。

↓末っ子の勇姿!(親バカ)

管理人のおじさんは

「ここは年金釣り堀だよ」

と笑っていましたが、

こうして子どもがときどき来ると、

嬉しいのか色々と教えてくれていました。

取れにくい餌のつけ方とか、

パラソルの使い方とか、

この時間はどの場所に魚がいるか、などなど。

成果は、

2匹と1匹。

あとの2人は0匹。

言い出しっぺの末っ子はゼロ匹でしたが、

初めての釣り体験はとても楽しかったようす。

近場だし、

30円だし、

帰りに浅草見物もできるし、

お出かけ先にはいいと思いますよー。

閲覧数:311回0件のコメント
bottom of page