top of page

コーヒーソフト開発物語

2024年はコーヒーソフトの試作から


新年早々、新しいソフトクリームづくりに挑戦していました。


ご存知のとおり、イイトコのソフトクリームサーバーは1つの味しか作れないタイプ。


そのソフトクリームサーバーで、普段は生活クラブの誇る「パスチャライズド牛乳」を使ったミルクソフトのみを販売しているのですが、ソフトクリーム好きとしては、やはり他の味にも挑戦したい!



最初はコーヒーと決めていた


イイトコのソフトクリーム.........、ミルク味以外で.......、何がいいかなぁ?


いちごソフトもいい、抹茶ソフトもいい、チョコソフトもいい。だけど、イイトコといえばキャッチフレーズでもある美味しいコーヒー!


ところで知ってました? イイトコのキャッチフレーズって、「おいしいコーヒーとちょっといいコト」って言うんです。 コーヒーカップを模したロゴマークの上に、ほら。このキャッチフレーズが添えられているんですー。






それだけ「イイトコといえばコーヒー」というくらいコーヒーに力を入れているということなんです。


とはいえソフトクリーム愛が過ぎて、

我ながらときどき「イイトコといえばソフトクリーム!」と錯覚することもあるとかないとか.......という話は置いといて。


いつか別フレーバーを作るとしたら、まず最初はコーヒーしかない!と心に決めていたのです。


そこで、満を持してこの年末年始の長いお休みのうちにコーヒーソフトを開発することにしたのです。ついに。



何の豆を使うか?


まず、イイトコにはコーヒー豆が3種類あります。すべて我らがマルカコーヒープレゼンツでございます。


・イイトコブレンド(ストレート用)

・カフェオレブレンド(ミルクと合わせる用)

・デカフェ(カフェインレス用)


▽ちなみにブレンド開発の過程はこちら。


このとき頑張ったおかげで、いまたくさんのお客様から「イイトコブレンドは美味しい」と評価をいただいています。嬉しい。


さて、ソフトクリームのベースには牛乳を使うので、合わせるコーヒーは「やはりミルクに合うよう開発されたカフェオレブレンドでは?」(ソフトクリーム乗せたコーヒーゼリーも、コーヒーフロートも、ミルクとの相性を考えてカフェオレブレンドを使用しています)ということで、まずはカフェオレブレンドで試作してみます。



まずはたたき台を作るつもりで


なにせ初めて作るものですから、手探りです。


コーヒー豆の量と抽出量はこれくらいかな、牛乳は少し減らすべきだろうな、甘味はどのくらい必要かな.......。


とはいえいくら事前に設計してみても、実際に作って食べてみないとこればかりはわかりません。


いろいろ迷いますが、えいやっと、まずは仮説を立てて、そこから改善していくしかありません。


で、カフェオレ豆で抽出したコーヒー液をベースに加えていざ試作!そして実食!



お!ちゃんと固まってる!(当たり前か)


肝心のお味は、ピートグラニュー糖が多すぎたのか、ちょっと甘い。


コーヒーの風味はしっかり感じられるものの、ミルクと相性が良すぎて、まるで、そう、例えるなら「コーヒー牛乳」という感じ?


これはこれでおいしい......


だけどイイトコのコーヒーソフトとして「これがいい!」とは言い切れない感じ......


うーん、募るモヤモヤ......。


ここから本当に満足のいくコーヒーソフトにしていくには、どうすればいいのか?



改善点を挙げていく


まず、砂糖の量を減らす。というか、いっそ砂糖はゼロ。ベースに甘味がついているから、それだけにする。これは、現行の牛乳ソフトと同じ甘さになるってこと。


そして、ミルク感よりコーヒー感をよりアップさせたいから、コーヒー豆の量を増やす。


そして、次はイイトコブレンドで試す。ミルクと相性がいい、ということでカフェオレブレンドにしてみたけれど、ここはイイトコの顔としてのイイトコブレンドでも試してみないと結論が出せない。


ということで、再度作ってみたのがこちら!



日の光に照らされて、コーヒー色が映えるソフトクリーム。


結論としては、イイトコブレンドで作ったソフトクリーム、最高でした!!!


コーヒー牛乳感は影を潜め、甘みの中にもしっかりとしたコーヒーの風味と、こだわりのグァテマラなのか、ほのかな酸味が効いている。


うん!これぞコーヒーらしい!!


それもイイトコのコーヒーらしいぞーーーー!!!



お披露目をお楽しみに!


そういうわけで、割と早めの完成となったイイトコ初のコーヒーソフトです。


もっと紆余曲折、あーでもないこーでもないがあるかと思いきや、意外とすんなり固まってしまって拍子抜けな感もありつつ。


いやいや、でも材料はこれ以上使わずに済んだし、何より、「だいたいこんな感じかなー?」という、長年コーヒーを抽出してきた私の勘が当たったということで、喜ばしいことですよ!


それもこれも生活クラブさんの良質な牛乳と、その牛乳に合う日世さんのベースと、マルカコーヒーさんの香り立つスペシャルティコーヒーのおかげかと。


というわけで年明け早々に完成したコーヒーソフトですが、お披露目はまだ少し先になります。


いま考えているのは、イイトコの4周年にあたる9月か、その前だと初夏あたり、ソフトクリーム日和の季節に登場させたいなと考えています。


ぜひお披露目を楽しみにしていてくださいね!


イイトコの年明け営業再開は9日(火)になります。そのときはいつもの牛乳ソフトでお迎えします。


また新たな一年、イイトコに訪れていただけると嬉しいです。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page