気まぐれプリンはじめます


イイトコがプリンはじめます


じゃじゃん!


プリンです。


とーっても大きいプリンです。


カラメルソースもたっぷりたぷたぷのこちらのプリン、今度イイトコで始めようと思っています。


実を言うとこれ、使わず残ってしまった余剰牛乳の活用法として開発(←なんかかっこいい)しました。


イイトコのソフトクリームは、みなさん知っての通り生活クラブ生協の、ちょっと特殊な「パスチャライズド牛乳」でできています。


パスチャライズド牛乳は毎週2回、配達で届くのですが、2回目の配送は最低注文数が決まっているのですよね。ソフトクリームや冷たいドリンクがたくさん出る夏場はいいのですが、問題は冬。これからの季節です。


最低ロットを満たそうと注文すると、冬場はどうしてもあまりがちなパス乳。


なんとか活用法はないものか……?


一時期はベシャメルソース(いわゆるホワイトソース)にして自家消費したり、あるいはこのソースでグラタントーストとかホワイトシチューとか開発できないかなと、ちらっと考えてみたこともあるのですが……


そうだ、プリンがあるじゃん!


となりました。


ナナシノ会長のさくら園芸さんからも、「イイトコでプリンやらないの?」と以前聞かれたこともあったなぁと思い出しました。


そして、さっそく試作してSNSに上げたところ、なかなかの反響。


イイトコと、プリン。


うんうん、相性良さそう!



なぜ「気まぐれ」?




ここまでお読みくださった方はおわかりでしょう。


なぜ「気まぐれプリン」なのか。


そう、それは、パス乳が余ったときにだけ作れるからです!


SNSで上げたところ、ありがたいことに「食べたい!」というお声をたくさんいただいているのですが、あくまで余剰が出たときにだけ作れる、いわばフードロス対策なので、いつ登場するかは未知数。


プリンが出るときは仕込み中にSNSその他でお知らせしますし、当日は外の黒板にもわかるように書いておきますね。気長にお待ちいただければ幸いです。


ちなみに「硬めのプリン」です。

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示