top of page

はじめての助成金申請。


イイトコが9月から始める「おやこ食堂 in ワカミヤハイツ」は、

足立区の「公益活動げんき応援事業助成金」を受けようと考えています。

昨日は、その助成金を受けるための申請書提出締切でした。

イイトコも、なんとかすべりこみセーフ。

なんせ、イイトコ、助成金を申請するのは初体験。

申請書の空欄を埋めるのにまずまず苦労いたしまして(^ ^;)、

「次年度以降の展開」を問われる欄などがあり(もちろんなんですけどね)、

「“行き当たりばったり”が信条のイイトコに、助成金はそぐわない!」

と、一度は申請をやめようという話にまでなりました。

それでも、NPO活動支援センターの方にアドバイスをいただいたり、

いろいろ備品が必要であることがわかったり、

そんなこんなで「やっぱり助成金が必要!」ということになり、

紆余曲折ありましたが、おととい無事に申請完了とあいなりました。

大変だった助成金申請ですが、

事業計画書(解決すべき地域課題や、事業の目的、事業実施により期待される効果、

次年度以降の事業計画など)を書かされた(!?)ことで、

なぜ「こども食堂」ではなく「おやこ食堂」なのか?

「おやこ食堂」をすることによって私たちは何を成し遂げたいのか??

イイトコはどこへ向かおうとしているのか???

———について、改めて確認するいい機会になったことは間違いありません。

会計報告書を作れたのも、初めての経験ですしね(*^ ^*)。(え!? 今までなかったの!?)

そんなこんなで、船出を始めたイイトコおやこ食堂。

さっそく8/30(日)に内輪でデモンストレーション。

その後、反省を生かして9/12(土)に臨みます!

9/12(土)の回はほぼ座席が埋まっておりますが、

10月の回の募集はこれからです。(日にちを決めなきゃ…ですが)

集まって食べることに興味のある方、

「食」からはじめる地域づくりに興味のある方、

ワカミヤハイツに興味のある方、

ぜひこのホームページの「お問い合せフォーム」からお気軽にアクセスくださいね。

調理ボランティアさんも募集中です。

「おやこ食堂」が始まるワカミヤハイツは、こんなところです。

閲覧数:85回0件のコメント
bottom of page