top of page

今年最後のイイトコマルシェ。


19日は、12月のイイトコマルシェでした。

「おやこ食堂」も、「秋ものくる」も終わり、

子育てカフェeatocoのイベントはこれが今年最後。

さぁ、果たして一年の締めくくりとしてふさわしいマルシェになったのかどうか……!?

ランチ寿司の大和屋さんとコロッケサンドの末広さんを応援しようと

「関原商店街(勝手に)コラボ企画」を企てて、

POPに凝ってみようね、

とか、

前回好評だったさくら園芸さんのワークショップを再度!

とか、

準備の段階では大盛り上がりで用意もしてきたマルシェですが、

いざ蓋を開けてみたら

出店者さんのスケジュールは合わないわ、

メンバーが胃腸炎になるわ、

子どもが熱だすわ、

ぎっくり腰になるわ、

で、「どーなっちゃうの!?」なイイトコマルシェ。

当日の朝に「ボランティア募集!」とFacebookで呼びかけて、

手を上げてくださったお客さまのお力を借りながら、

なんとかかんとか無事開催にこぎ着けたのでした。

(あー、これだからライブって面白い)

と、いうわけで、メンバーの脳内にあったマルシェの姿とはだいぶ違ったかもしれませんが、

それもイイトコマルシェ。

そんな当日の様子を写真で振り返りました。

歩道にはみだして通行の妨げにならないよう、

ちょっぴり奥まった配置。

ちょっとさみしいかなあ?

でも、中はたくさんのお客さまでにぎわいました。

小さなお子さん連れのお客さま、多いです。

「ずっと気になっていて、今日やっと来れました」という「はじめまして」の方や、

常連の方とお話しするのも、楽しいひととき。

前回も人気だった「手しごとやプラバン部」のみなさんの作品に、

こちらも前回大人気だったエアプランツマグネット、

奥に見えるのは今回初参加の「ふみさんの糸」さんの布小物。

出品してくださる方も、買って行かれる方も、喜んでもらえて、

プロデュースする私たちも嬉しい限りです♡

マルシェ小箱をはじめ、今回のイイトコマルシェは「雑貨まつり」☆

史上最多の4ブースが出店されました。

上は「わだ屋」さん。

定番のマスクに加え、新商品のキーカバー、米ぬかカイロが人気でした。

第1回目からずっと出店してくださっている「mam's factory」さん。

お客さまから「こういうの作ってもらえますか?」と持ち込まれるご相談に

お応えするのが得意な作り手さんです。

最初はマルシェ小箱からスタートしてくださったアクセサリーの出品者さん。

ブース出店は2回目です。

事前にFacebookでご紹介したアイテムを目当てに

寄ってくださるお客さまが多かったそうです。

そのお隣は、リサイクルコットンをアップサイクルしたタッセルチャームの「RT」さん。

こちらも大人気。

久しぶりにマルシェに足を運んでくれたアクセサリー好きの幼稚園ママは、

このキラキラ☆ぶりに喜んでくれました(^ ^)。

野菜やパン、スイーツなどおいしいものも嬉しいけれど、

ここでしか手に入らない小物がたくさん並ぶのも、楽しいですよね。

お客さまをあの手この手で喜ばせる、驚かせる、

そんなイイトコマルシェをめざしたいです、来年も。

もちろん、おいしいものも欠かしません。

ナチュラルファーム田中さんの自然栽培野菜。

ご本人はご多用のため立たれませんでしたが、

前にお嫁さんが買って来てくれた菊芋がおいしくて、自分で買いに来たというお客さま、

無農薬、それも無肥料なんて難しいのよね、とおっしゃるお客さま、

おいしかったカボチャ、またある?

この方はどこで作っているの?

などなど、関心を持って話しかけてくださるお客さまの多いこと!

これも、やりがいを感じる瞬間です。

食べればわかる、ふわふわの米粉のシフォンケーキ。

焼きたてパンに、ドライフルーツに、

シフォン2個プラスお試しサイズコーヒー粉の「ごほうびセット」。

eatocoメンバーがハンドメイドしたクリスマス特製ギフトバッグ5個はまたたく間に完売。

食のブース、Farineさんのマフィンは今回も完売御礼。

ちょっと寒かったせいかかぼちゃプリンよりも

あったかかぼちゃスープがたくさん出ていたリトルシェルズさん。

密かに人気の酵素ドリンク。

プリンやスープなど定番ものに加え、こうしていろいろ繰り出すリトルシェルズさんの姿勢が

イイトコの参考にもなっていたりします。

お買い物あとの定番、イイトコガチャも、より出やすくなって待機。

たくさんのガチャネタのご寄附をありがとうございます。

ガチャ待ちの行列!

忘れちゃいけない、「商店街(勝手に)コラボ企画」。

前回の教訓をもとに、特設棚(?)を設けてPOPでアピール。

(なんでもトライ&エラーです)

eatocoなっちゃんの手描きPOP。

すると、初のお客さまが!

わだ屋さん、ありがとうございます!!!

やっぱりホンモノはおいしそう〜〜〜☆

さくっさくっと噛み切りやすいイカなどネタはもちろん、酢飯もおいしいと大好評でした。

お子さん向けにサビ抜きもできますので、お気軽にオーダーしてくださいね。

とにかく風の強かった一日。

何度も飛ばされたカゴを手に持って、直接お客さまに渡してくれるイイトコキッズたち。

君たちも、この1年、おつきあいありがとね!

思えば、イイトコマルシェを始めてから2回目の年末を迎えます。

昨年は毎回開くことが精一杯だったマルシェも、

今では「どうやってお客さまや地域を楽しませよう」と

アイデアを絞るのが楽しくて楽しくてたまらないという感じ。

「おやこ食堂」や講演会などで出会った方たちが、

イイトコに会いに来てくださって、楽しんで行ってくださる場になってきています。

それもこれも、いろんな活動を続けてきたからこそ、

としみじみ感じたりもします。

八王子から1年前に引越してきて、

あちらでは盛んだったこういう市民活動を(無添加のもの、自然食品的なもの)

こちらでも探していて、ようやく出会えた!という方もいらっしゃいました。

探し当ててもらえた、

巡りあえた、

そんな出会いが冷えたからだに沁みる、年末のイイトコマルシェでございました。

さて来年も、ひきつづきイイトコマルシェほか活動を続けていきます。

カフェプランづくりも本腰を入れながら、

マルシェのような「やっててよかった」と思えるような定期活動も。

今年一年、イイトコマルシェにお付き合いくださり、

みなさま本当にありがとうございました。

そして来年も、このご縁がずっと続きますように。

閲覧数:40回0件のコメント
bottom of page