top of page

ものくる@ラボはじめます。


壁のペンキ塗りをしたことを、先日このブログでもお知らせした、イイトコラボ。

あれからさらに2、3日に分けてペンキ塗りを敢行。

そして、養生を剥がし、中を整理しました。

さて、ここで何をしようかなあ。。。

と考えていましたが、今週末で終了予定の「春ものくる@NPOセンター」を引き継ぐかたちで

「ものくる@イイトコラボ」を、まずは、始めることにしました。

思い起こせば2年前の秋。

まさにここで「ものくる」を始めたんでしたっけ。

あのときはここの軒先を使わせてもらいました。

いろいろあって、またここに戻ってきたんだなあ。

今度はお天気に左右されない屋根の下で。常設の場で。

そう思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

ここで、今日の時点でのイイトコラボの内部をご紹介。

入り口には、屋台をスタンバイ。晴れの日には外に出す予定です。

入り口の反対側には、足踏みミシンを置きました。

「懐かしい!」と思って立ち止まってくれる人がいるかな?

ものくるは、このスペースに陳列します。

奥がイイトコの備品類を置いた棚で、

屋台のある側の壁際には、風呂敷エコバッグを並べたイイトコ自転車を置いてみました。

準備期間中は、できるだけ開けておこうと思って、こんな看板を置いてみました。

この黒板看板、もともとここにあった板を再利用して作っています。

でっかいラボ看板(2つ前の画像を参照のこと)といい、「あるもの」を利用するのが、イイトコらしさ。

で、この看板にもある通り、イイトコラボの正式オープン日が決まりました。7/6(水)です!

まずは、ものくるから。

最初は、毎週水曜日だけのオープンになりそうです。

私がいられるときは、水曜日以外もちょこちょこと開けたいとは思っています。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

壁のペンキ塗りは終わったとはいえ、床はまだむき出しのままです。

ところどころ塗装がはげて、コンクリがむき出しになっていたりします。

ゆくゆくはキレイに整えて、そのうち小上がりなんか設けたいなあ、などとも思っています。

でも、今は急がず、利用してくださる皆さんとも話し合いながら、

ゆっくりゆっくり、じわじわと改装していきたいと思っています。

そこで、まずは「ものくる」からスタートしてみるのです。

関原商店街で、いったいどんな物々交換が繰り広げられていくのでしょう。

あなたもぜひ、交換できる一品を持って、遊びに来てください。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

イイトコ実験室(ラボ)

東京都足立区関原3-5-7 関原銀座会商店街沿い

050-3580- 8500

eatoco@gmail.com

閲覧数:59回0件のコメント
bottom of page