top of page

こども縁日初日。


「せっかくの夏休み。こどもたちとラボで何かしてみたいなー」

という思いつきから始まった「イイトコ夏休み企画 こども縁日」。

今日はその初日でした。

縁日は午前(10:00-12:00)と午後(16:00-17:30)の二部制。

なぜなら、お昼過ぎ〜4時くらいまでの間は、ラボに西日が照りつけて

下手をすると熱中症になりかねないから ^ ^; ........。

そして、こどもたちの集中力を考えると1時間半〜2時間くらいがベストかなあ。

と思ったからです。

今日は、午前の部はイイトコ友だちのお子さんと、イイトコキッズの2店舗。

家庭菜園で収穫したゴーヤと、

中古トミカと、

カプセルキャッチャー、

それに、

手作りパチンコ、

「アイカツ」や「バディファイト」などのカード、などなど。

人もまばらな午前中。

最初のお客さまはお隣・千住の「千住いえまちプロジェクト」の方でした。

「縁日」のことを知って、

千住へ行く途中に立ち寄ってくださいました。

ちょっと珍しい「白ゴーヤ」をお買い上げ。

こども店主さん、仕事してる!

その後もゴーヤは売れ、見事完売!

店主の男の子は、売り物のトミカを並べたり、

乗り物玩具で遊んだり、

お店番をしている時間よりも売り場を離れている時間のほうが長かったけれど(笑)、

肝心なところはキメてくれました☆

そして午後はプラレールのフリマに、

ひきつづき、ゲームコーナー。

こちらも大人気でした。

この「カプセルキャッチャー」。なんとイイトコキッズのパパさん作。

きっかけは、こどもの

「クレーンゲームがやりたい!」

の一言だったのですが、それを昨日の半日で具現化させたお父さん、すごい!

すでにイイトコマルシェで「ガチャ担当」をしなれているキッズたち。

幼児から小学生高学年まで、幅広い年齢のこどもさんたちに

やり方を教えたり、見本を見せたり、手伝ってあげたりと、ここでも大活躍。

自分たちのコーナーもそこそこ売り上げがあり、

手応えを感じて、楽しかったようです(*^ ^*)

この調子で残り3日間も、がんばろう!

友が友を呼び、

駆けつけてくれる人もいて、

通りかかった人も含めて、大盛況。

涼しいからか、外が賑わうのね......。

車の往来も激しいので、小さいお子さんがちょっと心配でした。

たしかに中は広くないし、

エアコンもない室内で寛ぐのは難しいかもしれないけれど、

それでも、みんなにゆったりしてもらえる「小上がり」が早く欲しいわー。

(アイリスオーヤマのカラーボックス+畳で作りますか ^ ^;)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

イイトコとしては、こんな形で一人でも多くの人にラボの存在を知ってもらい、

ラボで「あんなことも」「こんなことも」できる、

ということを肌で感じてもらいたいなと思っています。

大人はもちろん、こどもたちにも。

そして、私たちイイトコメンバーにとっても。

そして、「こども縁日」をきっかけに、

もっともっと、まちにつながっていきたいなー。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「こども縁日」は、ひきつづき明日から3日間、午前と午後の部で開催します。

物々交換も同時開催。

ぜひお立ち寄りください。

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page