top of page

ラボ日記8/23


今日はお盆明け最初の火曜日、イイトコラボのオープンの日でした。

開けるのは先々週の「こども縁日」以来のこと。

とりあえず、掃除から始めました。

掃除が終わったころ、何度か足を運んでくださっている方が、今日もご来店。

ちょこちょこと何か持ってきていただけるのが嬉しいです。

次は、FBを見たという方が、

ファストフード店のおもちゃをたくさん持って来てくださいました。

なんでも、おもちゃが被ってしまうそうで(*^ ^*)。

結構、欲しい子がいるかもしれませんね。

こちらのこけしは、普段から仲良くしている近所の子が持ってきてくれました。

「乱暴に扱ってはいけないの」

「大切にしていると、幸せを運んできてくれるんだよ」

と教えてくれました。

そこで、そーっとそーっと、棚の一番上に置いてみました。

結構、大きいです。

お昼頃には、「ものくる」常連の方が来てくださいました。

今日は、ものくるの他に、手作り品の委託販売のご相談をいただきました。

最近、始めた毛糸のシュシュ作り。

試しに.....と置いてみることにしました。

素材やカラーが、これからの季節にぴったりなのではないかと。

モコモコしていて可愛いです。

ラボでは、

「最近始めてみたんだけど」

とか、

「買ってくれる人がいるのか、試してみたい」

という“手仕事初心者さん”の応援をしていきたいと思っています。

少し置いて、夕方ごろ、昨年「おやこ食堂」に来てくださった方が、初のご来店。

上の風呂敷と、

絵本を置いていってくださいました。

ものくるライブラリー「まちの図書館」、こんなに本が集まりました。

この方は、先日あったというお友だちの集まりで、

「ものくる」のことを宣伝してくださったそうです。

広めてくださる存在。ありがたいな〜♡

中には「もう知ってるよー。これから行くの」なんて方もいたそうです。

「みんな物々交換を楽しんでいるみたいですよ」と教えてくださいました。

ますますありがたいな〜♡♡♡

この後、イイトコではめずらしいことに、若い男性が入ってきてくださいました。

お話を聞くと、以前NPO活動支援センターの「ものくる」も立ち寄ってくださったそう。

たまたま、この近くにお住まいだそうです。

イイトコが子育てカフェで目指している「多世代交流」の入り口がすこ〜し開いたようで

嬉しい出来事でした。

今日はこのほかにも、

「アイスはありますか?」と聞きに来てくださった幼稚園帰りらしい親子さんに

(残念なことにお好きな味のアイスがありませんでした(><)。

 明日仕入れてきますとお約束して別れました)、

開店一番、たまたま通りがかったご高齢の女性2人組、

そして「ちょっと見せてくださいね」と声をかけて入ってきてくださった親子さん、

と、さまざまな方にラボの存在を知ってもらえた1日でした。

次回イイトコラボのオープンは、あさって25日(木)です。

閲覧数:17回0件のコメント
bottom of page