top of page

喫茶店の家具。


昨年末の開店から、ずっと気になっていた

墨田区の「喫茶ランドリー」。

なかなかきっかけを掴めずにいたのですが、

村田商會さんという、

喫茶店の椅子とテーブルを専門に扱っている方が

この三連休にお店を出すというので、

ついに行ってきました。

ちょうどイイトコを喫茶店風に改装したいと

思い始めた矢先のこと。

「渡に船」とは

まさにこのことを言うのでしょうか。

そして当日。

どんなものに出合えるのか、

ワクワクしながら訪れた先は。。。

たくさんの食器やグラス、カトラリー。

そして椅子とテーブル。

私が行ったのが出店日の2日め。 初日にけっこう売れてしまったそうで、

椅子やテーブルはほとんど

「売約済」。

そりゃそうよね。。。

それでも、座り心地のいい

黄色の一人掛けソファ

(上の写真に写ってるヤツです!)

はまだ在庫があるというので、

2つ、購入することができました。

座るとすっぽり体が包まれるような、

雰囲気のあるこのソファ。

お店の方に伺うと、

もともと参宮橋の「やま」

という喫茶店のものだったそう。

冒頭の写真の本の横に

ちょこんと写っているのが

その「やま」のマッチです。

カトラリーも、家具も、

どこで使われていたものか分かると、

直接そのお店に行ったことはなくても

愛着が湧いたり、

大事に使おう、

という気持ちになるから不思議。

この「やま」のソファが、

イイトコでどんな歴史を刻むのでしょうか。

お店の方の著書も、買いました。

このところ自分の中で

喫茶店づいているので、こちらも楽しみ。

大切に読もうっと。

さて、初めての喫茶ランドリーは

噂どおりの心地のいい空間でした。

一緒に行った娘は、

誰もいないコインランドリーのテーブルで

とってもフレンドリーなお子さん

(スタッフの方のお子さんかしら?)

に誘ってもらって、

落書きしたり。

どんな人にも自由なくつろぎ。

と掲げているだけあり、

どの席にいても自分なりに寛げる

いい場所でした。

こういう場所が、自分の住むところにも

フツーにあるといいなぁ。

と、訪れた人なら誰もが思ってしまう、

その理由がちょっとだけわかった気がします。

2018.10.14 SUN.

ついについに、喫茶店やまのソファが届きました。

村田商會さん、ありがとうございました!

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page