top of page

男の子にささるイベントって?


なんかね、ワークショップ〜とか、ママフェス〜とかいうと、出てくるのは女の子ばっかじゃん⁉︎って思ってまして。

わが家の子たち(男・女・男なんですけども)も、真ん中の女の子はマルシェとかワークショップというと喜んで参加するのですが、男2人はヒジョーに食いつきが悪い。

そんなこんなで、妄想しておりました。

男の子がヒイヒイ言っちゃうようなイベントはないものか!?と。

それをイイトコでできたら面白いじゃん!?

と。

そこでFacebookの個人アカウントで「男の子向け企画をしたいなぁ」とつぶやいてみました。

すると、いろいろなアイデアが…...。

・輪ゴム鉄砲

・秘密基地作り

・芋掘り

・ベーゴマ、メンコ

・カードゲーム

・火起こし

・動物将棋

・ピタゴラ装置

どれも実現したら、面白そう!

なるほど、男の子は体動かす系、それと頭使う系かぁ。

そしてここから思いついたのが、「分解」。

分解。

ラジオや時計などの電化製品を分解して、中がどうなってるのか、どうして動くのかを確認するアレ、です。

その分解を、壊れたおもちゃでやってみたらどうかな?

壊れた&使わなくなったおもちゃは、物々交換で集まります(冒頭の写真は、物々交換に来たおもちゃ)。

精密ドライバーとか、工具類はひととおり揃えておいて、参加者は身一つでOK。

あとは、たくさんのおもちゃを前に、思う存分分解してもらう、という。

分解したパーツは取っておいて、ぜんぜん別の工作に使ったっていい。

名付けて、

「トイクラ」!

おもちゃを壊す・分解する、の「クラッシュ」と、それをまた組み立てて新たなものを作り出す「クラフト」をかけた造語。

年明けから月1回、土曜日の午前中にはじめます。詳細が決まったら改めて告知しますので、お楽しみに!

●2018.12.25追記

「トイクラ!」という名前でイベントを立てました。

日時は2019年1月19日(土)14:00〜16:00です。

参加費は1家族あたり500円で、工具や分解するモノはイイトコが用意します。

当日は手ぶらで来ていただいてもいいですし、マイ工具を持参したい方は持って来ていただいても結構です。

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page