top of page

トイクラ!をやってみた。


土曜日は初の「トイクラ!」でした。

参加者は、1家族のみ。まあ、初回ですからね。。

記念すべき1回目の分解素材は、お子さんに選んでもらって「アンパンマンの自動販売機」に決定しました。

こちら、電池を入れれば動くと思うのですが、中に入れるジュースのおもちゃが無くなってしまったということで「トイクラ!」に寄附いただいたものです。

使われているネジは全てプラスネジ。大きさはいろいろでしたが、なんとか用意したドライバーで分解することができました。

小学校低学年の男の子と、幼稚園の女の子で、パーツ外しに挑戦。

ときどきドライバーの回す方向が逆だったり、他のおもちゃで遊び始めたりといろいろありましたが、なんとか分解完了!(最後は大人が分解してました。笑)

途中、自動販売機のボタンを押すとジュースが出てくる仕組みを見つけて、「こういうことだったんだねえ!」と感動したり、小学校低学年の男子は電線を留めている接着剤を指して、「これ電気を通す糊なんだよ、この前テレビで観た」なんて教えてくれたり。

分解すると見えてくること、いろいろありました。

今回はすごく少ない人数で、子どもの力でどのくらいネジが回せるのか、集中力がどれくらい続くのか、など、テストさせていただくのにいい機会をいただきました。

固くしまったネジ、最初は回すのに大人の力が必要なこともあるけれど、少し緩くなれば子どもの力でも回せることがわかったし、集中力は、、、そうだなぁ、もって30分笑。

高学年の子がいると、また違うかもしれませんね。

まだまだ分解素材が控えている「トイクラ!」は、2月以降も毎月開催を予定しています。時間は、1時間になるかも笑。

閲覧数:99回0件のコメント
bottom of page