top of page

私のカフェプラン


先日、区のNPO活動支援センターで開かれたコミュニティカフェ講座。このプランシートは、講座の宿題、「私のつくりたいコミュニティカフェのプラン」。私も、子育てカフェeatocoのプランを書き込んで、講座当日、受講者の前で発表してきました。

講座では、受講者の持ち寄ったプランをたたき台にして、架空のビジネスプランを立てていく…というグループワークをやったのですが、ラッキーなことに私のプランもたたき台の一つに選んでもらうことができ、他3名の方と一緒にワイワイとプランを組み立てていきました。

自分でもコミュニティカフェをやりたいという人たちの集まりなので、おのおのの活動のなかで得た情報や、直感から、ほんとうに有意義なアドバイスをたっく さん頂戴することができました。生活クラブからの助成や、地元のNPOとの連携、イベントや物販に関するアイデア…。シートの赤字は、このワークで得た助 言を書き込んだものです。

これが、いま考えつくeatocoのプランのすべて。私がやりたい子育てカフェがどんなものなのか?を伝えられるツールだと思ったので、ここにアップします。

グループワークでもらったヒントは、他にもいろいろ。「それが本当に社会に必要とされているものなら自己資金ゼロでもスタートできる」「物件情報はすでに 店舗を持っている人に入ってくるから、店舗経営者と知り合うのが近道」「生命保険会社などカフェの利用者層とリンクする企業はスポンサーになってくれる可 能性がある」とかとかとか……。

ここ足立区で、「コミュニティカフェ」をやりたい!という思いをもったたくさんの人たちと出会い、つながることができたこの講座。「コミュニティカフェ」 と一口に言っても、思い描くカタチや、関わり度合いの強弱はさまざまだけど、そこがまた面白い。各人の思い描くコミュニティカフェがもしも本当にこの街に できたら、今とは格段に楽しく、暮しやすい街になるだろう。この出会いを元に、それぞれのコミュニティカフェの実現に向かって、ときに力を合わせながら、 動いていけたら素敵だな〜。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page